子熊

 

昨夜、北海道でお仕事中の消防士3人がヒグマに襲われ、40代の方が応戦。たった刃渡り5cmのナイフで熊を仕留めたニュースを見た。ツキノワグマも怖いけど、ヒグマでっせ。すごくない?

そんなニュースを見てしまったせいか、夢の中に熊が出てきました。

両親と近所の公園で紅葉を楽しんでいます。すると木の根元に熊が寝ているのを発見。

後ずさりしながら逃げようとしますが足音で起きてしまいます。高台の端っこまで追い詰められ、さらに木に登りましたが、根元に今にも登ってきそうな熊2匹。

すると家族連れの声が、熊はそっちの方へ行ってしまい安堵したけれど、家族連れは子供がいまして…

消防?警察?通報はどっち?焦ってしまい、「119」へ。スマホに向かって何かわめきながら、

夢は次の場面へ。逃げ切れたのか帰宅していましたが、何故か庭に子熊が逃げ込んでいました。

そこへ消防団の人達が。次々と捕獲しては駆除をしていきます。ほとんど駆除されて安心したのか私は階下に降りていきましたが、お風呂場に子熊が閉じ込められていました。消防団の人かしら?ここにいもいますよ!と声をかけましたが、家の中に熊がいるのが怖すぎてふたたび2階へ。

しかし、駆除に失敗した子熊が2階へ来てしまい、私は屋上に逃げようと屋根に登ります。

ここまでは追ってこないだろうと思ったら…😨 後ろから子熊が。絶対絶命!こっちに来ないで!と振り回した腕に、熊の爪が引っかかた瞬間、バランスを崩して屋根 から落ちながら、夢から覚めました。

なんつー夢だよ(⁠*⁠_⁠*⁠)

 

ちなみに母熊はたまによく見る夢のひとつなのですが、子熊は初めて。どうれ何か意味があるの?と夢占いしてみたら、

「母性本能の高まり」とか既婚女性なら妊娠の喜びがあるそうな😓 

いやいや😓子熊を見たら母性本能って、どっかの動物愛護団体が言いそうな文言やね。

怖いだけだろうが。子熊だって野生動物。母より躯は小さいけど、殺傷能力だってある。かわいいー😍ってはならんよな。

 

両親と紅葉というシチュエーションはたぶん、今日、畑で柿の第二回収穫会をする予定だからだと思う。母の友人がもらってくれるんだって。

まだ時期が早いと思うけど、少しずつ収穫していけば、あとが楽なわけで。

そんなことになったのは、熊がよく出没する山間の牧場に農地を借りている人が、今年になって初めて栗や柿が熊に狙われていると。栗は全滅だったので、柿はこれから12月までに収穫しようと思っていたのを早めに収穫したらしいのだが、やはりまだ時期尚早だったらしく、青柿だったそうで。

たぶん渋を抜いても美味しくないだろうと。今年は期待できないので、うちの柿に白羽の矢が立ったわけだ。

 

そんな感じで、毎日熊ニュースばかりだから夢も見るよな〜。子熊といえども猛獣ですから、本当に怖かったです。