徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

雷おこしみたいなお菓子の夢見

 

今日もお菓子が出てくる夢見でした。私は作業場にいます。提出期限が迫っている中、慌ただしく作業をしています。一仕事終え、何か甘いものを欲し、作業場の台所にあった材料で適当に何かを作り出しました。カットしていたら、仲間がやってきてつまみ食い。うまっ🤭 その声につられて、仲間が集まってきました。何?何作ってるの?

これで完成じゃないんだよ、オーブンで焼くと、砂糖が溶けてキャラメルになるかもしれないんだよ。まぁ適当レシピだからわからんけどね。私はソレを天板に並べ始め、200℃のオーブンに入れた。焼いている最中、次のをカットしては天板に並べているが、水分が足りなかったらしい、ボロボロにくずれている。水分を足して練り直していると、第一弾が焼けたのだが…

何故か天板の上に厚くシートがかぶさっていた。誰かが言った。「焼く温度が高いと思って蓋を被せた」と。いやいやいや😂蒸し焼きじゃなくてカラメル化させたいんだ。うわー失敗した。やっぱり適当に作るもんじゃないね!私はお菓子をほったらかしにして作業場を出ていった。

次の日、何故かあのお菓子もどきがイベントで配られていたのをニュースで知った。素人の手作りだから販売はダメ。でもすごく美味しいから皆に食べてもらいたいと、仲間が手渡しで配ったらしい。それがニュースになっていたのだ。

後日、私にも取材が来た。作業場の台所にあった業務用スーパーで買ったみたいなゴマ1kgと、ミックスナッツ、粉砂糖をメレンゲで合わせて焼いてみたら、雷おこしみたいなお菓子ができるかも!と適当に作ったレシピのないお菓子なんです。まぁ水分が足りなくて失敗しましたけれど、仲間が蘇らせたんですね!元々一緒に作業をしている仲間に差し入れのつもりで作ったんですが、イベントに来てくださったみなさんが喜んでくれて良かったです。

帰宅すると母がやってきた。あのお菓子、あんたの仲間が家に持ってきたんだけど、美味しいから皆に配りたい。何か包装紙ないですか?って言うから、包装を手伝ったのよ。と包装したお菓子が20個ほどあった。これは私の友人に配る用に貰った!という。いったい何個になったのと聞いたら、100個近くはあったらしい。そりゃ配るわ🤭

傍らに配ることもできない砕けたお菓子が残っていたけれど、キャラメル化していない白い塊のままだったが口に入れると、サクッと溶けてなくなった。美味いじゃん🤭

サークルのホームページを見に行ったら、ここでも大反響だったらしいが、掲示板をチェックしに行ったら、怪しい書き込みがわんさか出てきた。これもひとえに有名税というものか、仲間の名前は公表していないのに掲示板に本名が書き連ねてあった。管理人の権限で消去していくも…まだまだ時間がかかりそうだな〜と思いながら夢から覚めました。

 

今日のお菓子は美味しく感じたみたいで良かったです。ただ誰かのために良かれと思ってした行為が人気を呼び、それがバズったりしたとき、やはり成功を妬んだりする人がいるんだなぁと。サークルの仲間だって、食べきれないから欲しい人にあげただけなのにね。

ちなみにゴマのキャラメルといえば、タフィというレシピがあります。フライパンで砂糖とバター(インドレシピだったので、本場はギー)をカラメルにして、ゴマを混ぜて一口大に丸めたものですが、手の皮が薄い私は、天板に薄く流して固まったら一口大に砕いていました。夢から覚めたとき、このレシピを思い出しました。

雷おこしといえば米ですが、ライスパフだと思っていたら、米を蒸して餅にしてから焙煎したものだそうです。

ライスパフ、てっきり日本発祥だと思っていたらアメリカだったよ。さすがポップコーンの国。

https://macaro-ni.jp/49335

ライスパフといえば、やおきんの人参の形をしたパッケージが有名だったけれど、アメリカから日本に来た外国人はそれを知らないよね。

とある料理教室でその外国人が講師を勤めた際、ライスパフをマシュマロで固めるお決まりのレシピがあったんだけど、ライスパフを買えなかった外国人さん、業務用スーパーで天かす1kgを買ってきて、これで作っても美味しかったよ!って、油で揚げた小麦粉のカスとライスパフを一緒に考えちゃダメだよね。

イカロリーマシュマロバーの完成〜🤷

すごく美味しい!って食べまくってた友人に「それ天かすだよ、食べ過ぎると胸やけするよ」と忠告したらば、作るところを見てなくて、材料に天かすが使われていたのも知らなかったらしい。

マシュマロバーを見ると、未だに天かすバーを思い出します。