徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

雨が降ってきました!

 

NHKお昼の天気予報で、青森県北部は一部地域に雨の予報。雨は夜に降ると言っていたので、じゃあむつ市には降らないなと判断して、午後から畑に行った。

昨日の作業はセイヨウスグリ、カシスとラズベリーの収穫と買い物で、ほとんど仕事ができなかったのだ。

今日は風も穏やかだったので、まずマルチシートを敷いた。シート押さえは針金で作ったU字のピン。さらにクリアファイルで円形の皿みたいなのを作った。針金だと風で飛ばされた際に簡単に抜けてしまうからだ。ダイソーのシート押さえピンは4本入りで110円。だいたい5メートルのシートに20本使う。いったい全部でいくらかかんのよ?と言うわけで、コストカットするために針金で作成したわけだ。ちなみに全部がプラスチック製の押さえピンは土が硬いと全部刺さらないため却下。8本入りで110円は安いがあまり良くない。

今回は押しピンが足りなくて、とりあえず20mのマルチシートを敷いただけに終った。明日は再びダイソーで買い出しである。

今日はマルチシート大作戦の他、叔父が草刈りしなかった縁のフキとミョウガを引っこ抜いて廃棄したり、花コーナーの雑草をクワで耕し大作戦して草取りしたり、ついでに枯れた水仙の葉の見た目が悪すぎてフォークで集めて、ラズベリーの木の下に敷いてみる。これで水分を集めて、土が乾かないようにできるし、雑草対策もできる。

 

畑全体に耕運機がかけられたため、土がフカフカ状態で歩くのが辛い。区画整理した畑の内部にも通路を作るために、土踏みの作業を施した。(若干色が変わっている部分が土踏みした場所である)雨が降れば土がしっとりし、これをまた踏み固めることにより通路が完成する。さらにこの上にもマルチシートを敷く予定である。

15時半過ぎから、小雨が降ってきました。え?雨?霧? 母の花を収穫して、ラズベリーの収穫に行くと、すでにかなりの雨模様。それでも全然気にならなーい🙌

通り雨だとたかをくくっていたら、ちょっと強く降ってきたので、玉ねぎを持って帰宅しました。

しかし今日はかなり作業がはかどりました。やはり涼しい影響もあったのでしょう。明日の午前中は買い出しに、午後は母がお出かけなので居宅予定。もしかしたら畑に行くかもしれませんが、今のところ不明です。

雨が降ったら降ったでまた仕事があるので、しばらくは畑に通う日々が続きそうです😇