クリスマスパーティー

 

クリスマスパーティーのメニューがやっと決まりました。ここまで来るのに2週間かかってしまった…

当初予定していたケーキをやめて、冷凍庫に眠ってる秋ラズベリーのピューレを使ったデザートにしようと企んでいる。

2週間前に見つけたキウイのデコレーションをやってみたくてね。

これこれ。可愛い❤

やっぱりデザートはサッパリ系がいいよね。

あとネットで見つけたまま5年以上放置していたアメリカレシピのケーキを作ることにしました。極甘らしいけど、そこは日本人向けに砂糖を減らす予定。

でもケーキの砂糖を減らしても、上にマシュマロクリームとか粉砂糖ベースのフロスティングをたっぷりかけるというから、ちょっと想像つかない。マシュマロなんて甘さを加減できないからなぁ😓

フロスティングはちょっと材料を改良したし、流し込むというのを線状にデコしたら、少しは甘さを控えれるかなと。味見したいけれど、一回分の作る量が半端ないアメリカレシピゆえ、こういうイベントにしか作れない。

予定していたクッキー3種もやめて、食事用コーンマフィンを作ることに。これステラおばさんの料理本を見てたら「ホリデーは皆でコーンマフィンを食べる」という記述を発見。そういえば感謝祭でコーンブレッドを食べていたなぁ🙄って思い出して、何かマフィンを作ろうかなとレシピを探していたんだよね。

本来のレシピでは無塩バターを使うけれど高値だし。サラダ油でサクッと作りたくて。

小麦粉アレルギーの人が来たら、グルテンフリーのお菓子などを3種類作る予定。

あとサラダ油バージョンのスニッカー・ドゥードゥルというシナモンなどスパイスたっぷりのホリデークッキーを余裕があったら作りたい。

おかず系として、収穫したジャガイモで一口サイズの芋餅(ダシダ味と青のり味)を作る予定で準備中。

あぁ大量に作るの10月ぶりだから、楽しみだなぁ。

予算も3000円以内に収まりそうだし、やっとで一安心した〜。

 

先日、イベントのケーキを焼いている夢を見てね。ケーキはよく焼いてるから、準備する夢を見なくてもいいはずなんだけど、何か失敗したりしてて、そういうの余計疲れるから夢に見るのをやめてほしかったんだけど、何か気になって、天板を見に行ったら、新しいオーブンレンジの天板はサイズが横長なので、一回分焼けば、デザート用に考えていた型に2枚分のケーキ生地を用意できるとわかって。

シート状のスポンジを2枚焼こうと考えていたから、これは朗報だったわけで。お気に入りのスフレ生地のスポンジに変更しました。

夢のおかげともいうべきかもしれませんが、美味しいケーキが焼けますように。

 

ケーキ作ってと頼まれたけれど、主催者の知人が「これじゃない」と思ったら嫌だな。でも子供向けのを選んだから、頑張って作りますね。