徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

グラジオラスが咲きました!

4月29日に球根を植えてから、2ヶ月ちょっとでグラジオラスが咲きました。父に確認してもらったら、早生だそうな。昨日、農作業をお休みしたので、たった1日での変化にビックリしました。

今日は畑に作った通路にマルチシートを敷く作業をしました。

マルチシートは土がある場所に敷くと、両端を土で覆うことができるので、留め具の消費を抑えられます。

まぁ留め具はファイルのプラスチック板と針金で安価に作ったものですが、100個以上作ったのに、ほとんど使い切ってしまいました😂 まぁこれで雑草は生えてきません👏

で、今考えてるのが隣家との境目の雑草対策。父が元気なころは草刈り機でビューンと草刈りしていましたが昨年から、除草剤を撒いたりしていたようです。私も防草シートを初めて買って、父に渡してみたのですが、使った形跡はありませんでした。

今年は自宅療養中の父に代わり、叔母夫妻が草刈りしに来てくれているんですが…刈った草をそのままにしていったり、どう見ても雑草なのに刈らなかったり、なーぁんかねぇ🤔 とりあえず隣家の境目を計測してみたら怒涛の47mうひょー😂

まぁ市販で防草シートを買うと10mで2000円くらいするし、買ったとしてどうやって持って行くん?って感じなわけです。まぁやっぱりダイソーだよなぁ。300円の防草シートは最近売り切れ状態なので、ここは安価に遮光ネットを使ってみようかなと企んでいます。

あと気になるのはグランドカバー。「クラピア」という改良された苗が芝生より簡単に生えて、お手入れも楽だそうな。すごい勢いで増えるそうなのですが、一株当たりの価格が高いのが難点だそうな。そんなに増えるのなら安く売ってもいいのでは…🤔やはり人気のある商品は高くなりがちなんでしょうね。Amazonでグランドカバーと検索すると、色んな種が出てきましたが「クラピア」は種が出ないそうなのです。それゆえグランドカバーに最適らしいのが、今すごく気になっています。

今宵は雨が降る予報だったのですが、時間を追うごとに雨の予報がなくなっていっています。明日も曇りみたいだけど、どうなるかなぁ。

ブルーベリーもやっとで実が大きくなってきました。あんまり雨が降らないけれど、頑張ってほしいものです。

グラジオラスの支えを強化したり、ミョウガ畑の草刈りとか、まだまだ仕事は山積みだぁ。明日は買い物+なので作業時間が短い。できる限り頑張ろう。