完熟柿で何作ろう 第3弾

 

もう何回か完熟柿でお菓子作りやウスターソースも作ったりしてるけど、今日の完熟柿は渋抜きが完了する間もなく、完熟してしまうパターン。

実のところどころが完熟状態だけど、ほとんどが固くてどうしようもない柿を託される私。

今回は江島雅歌さんの「自然派おやつ」から柿パンとネットで見つけた柿クッキー、さらにカラパイアで見つけた柿ババロアを作ってみました。

 

江島雅歌さんの「自然派おやつ」の68ページ目「柿パン」

半分の量で作ってみました。180℃で40分焼きましたが、パウンド型で焼いたので中が生焼け(笑) 夜に焼き直しします。味見をしたら、美味しかった。パンというけれどイーストや酵母は使っていません。クイックブレッドの類い。秋にしか食べられない貴重なパンかもしれません。

 

柿クッキーのレシピはアメリカでも柿を食べるというので、日本にはないレシピがあるかも?と探したら見つけちゃったレシピ

http://loveloveceleb.seesaa.net/article/430162014.html

レシピにはクルミを使うのだけど、家に買い置きがなかったし、賞味期限ギリギリのレーズンバターを見つけてしまって、バターの代わりに使用した。有塩バターだけど、お菓子に影響はない。

レーズンバターを溶かし、砂糖、卵、柿ピュレ、小麦粉類、クルミの代わりにオートミールを適量入れて混ぜた。

一つ分ずつ、天板に載せるのが面倒だったので薄いバットに流して180℃で20分

ちょっとフワッとした感じのクッキーバーになったけれど、これ最高😍美味すぎる。

 

最後はカラパイアの柿ババロアを創りたかったけど生クリームの買い置きがない。

柿が余ってるので分量は2倍にして、生クリームの200ccを牛乳100ccにして、余った卵白をメレンゲにして加えることに。

しかし、実は卵も在庫がなかったから、卵は2個しか入れていない😂

しかし、まぁ上手く作るのはお手の物なので問題なし。冷蔵庫でしっかり冷やし固めてからいただきます。

 

柿パンが生焼けだったの悔しいなぁ。焼き直しするけど、やっぱり完熟柿の水分が問題なんだよな。平たい型でじっくり焼く方がいいのかもしれない。

また完熟柿が出たら、そうやって作ってみようかな。