賞味期限テロ攻撃

 

入院している父がせん妄を起こし、朝晩問わずに電話攻撃してきたのは火曜日のことだった。寝て起きると見た夢を電話で伝えるために電話してくるのだが、その内容を現実だと思い込むため、せん妄を起こし、居ても立っても居られなくなり、電話してくる。

水曜日に母が主治医に相談したところ、せん妄によって叫ぶ人や、家族ではなく警察に電話してしまう患者もいたそうだが、まだ家族に電話できるなら大丈夫らしい。

幸い、せん妄は火曜日だけだったのだが、早朝電話攻撃をされた私は眠れなくなり、さらに電話が来た5時半に目が覚めてしまうようになった。

昨日、父を見舞った際、案外落ち着いていたのでひと安心したばかりだ。

 

帰宅したら母の友人からケーキを頂いたという。冷蔵庫を確認すると、いつものロールケーキである。賞味期限を確認したら「3.14」はい?3月?ちょっと怖いんですけど!

母にも確認してもらって、ちょっと怖すぎたので申しわけないけれども廃棄しました。今、父が入院中だし、私達の体調に何かあっても困るからです。

まぁ友人さんはよく賞味期限切れのデザートをくださるんだけれど、1日や2日くらいなら大丈夫なんだけど。いくら賞味期限前に冷凍していても、解凍した時点で賞味期限は切れていて、腐敗が始まってると思うんだよね。

渡したときに冷凍してあって、冷凍庫で保存してあれば、まだ大丈夫。食べるときに解凍すればいい話なんだけど。

友人さんはあげる前日の夜に冷蔵庫に移して、しっかり解凍してしまうらしいので、その時点で賞味期限切れになってるんだわ。

たまーに賞味期限切れのシュークリームとか要冷蔵でも保冷バッグじゃないバッグで持ってきて、真夏に貰った母がそのまま部屋に置きっぱなしっていうのを何度か見たことがある。

要冷蔵っていうのは冷蔵庫に入れとかないとダメなんだよ!と言ったら、友人は冷蔵もしていなかったというから、もう怖い。

まぁ市販のデザートはだいたい添加物だらけだし、保存料だって入ってるけど、だからって、もったいないからって賞味期限をないがしろにしていい話ではない。

昨年だよね、あの毒マフィンの事件あったの。あのおかげで母は焼き菓子による食中毒ってあるんだと、再認識した。ましてや友人から貰うのは賞味期限切れのデザート。

要冷蔵もしっかり覚えて、冷蔵庫にいれるようになり、昨日貰ったケーキとパンはちゃんと冷蔵庫にあった。しかしパンは要冷蔵ではなくて…😂確かにぱっと見、シュークリームに見えたが、冷蔵しなくてもいいクリーム入りのパンだった。

しかし、母に賞味期限が1ヶ月以上前に切れているから怖いと説明したとき、冷凍してあるから大丈夫だよって言ったけど、いや、お主、冷凍して「あった」というべきじゃろ。

昨夜、友人宅の冷蔵庫で解凍されたときに賞味期限は切れたのだ。

冷凍してあるから大丈夫は神話だ。冷凍したままで渡すのがベター。それが鉄則。