ニラと水仙

 

今日、1週間ぶりに畑に行きました。伸びたアサツキを収穫してこいと母から言われていたのですが、やはり4月下旬ともなると小ねぎくらいの長さになっていました。

アサツキは春先に芽が出たての柔らかいうちに食べるのが鉄則とN家家訓があり、ある程度まで伸びてしまえば、硬くなると言われ収穫しなかったのですが、刻んで海苔と醤油和えすると美味しいよと食べ方を教えてもらったら、これが本当に美味しかったのです。

N家のアサツキの食べ方は味噌かやき(味噌味の卵とじ)か、酢味噌和えしか知らなかったので、この食べ方は盲点でした。海苔と醤油和えは、アザミによく用いられる調理方法です。

今日は水仙が咲いていたので仏壇用にいくつか採ってきました。ヒヤシンスも咲いていました。チューリップは来週かなぁ。黄色いバナナみたいな花、レンギョウも咲いていました。畑は春まっさかりです。ついでにニラも収穫してきました。

帰り道はまた母から頼まれた買い物をしてきました。最初のドラッグストアに行ったら、買いたい商品がなくて、近場のドラッグストアに行ったり、帰りはスーパーに寄って買い物してたら、帰り道に雨が降ってきてしまいました。

家まで20分くらいです、濡れたけれど全身ずぶ濡れにはならなかったのでよかったです😂 雨予報出てたのかなぁ?こういうときに限って、雨雲レーダーも確認していない。春先は天気が変わりやすいっていうのをすっかり忘れていました。

昼ご飯中に春先になると、ニラと水仙を間違えて食べて食中毒を起こしたというニュースを見るけど、庭にニラを植えた記憶もないのに、水仙とニラを間違えて食べるって、認知症?って母と話していたら。

お見舞いに行った母が父に、私が水仙とニラを収穫してきた話を教えたら、「ニラと水仙は間違えてはならぬ!」って、おんなじことを言ってたらしい😂

誰が間違えるか、んなもん。水仙水仙だろうが。花が咲いていなかったらニラと間違うのだろうか。でも今日花を収穫した際、茎からニラ風な匂いはしなかったよ😂ニラを収穫したときはニラ臭かったけど。

春先になると山菜フィーバーになるよね。アザミ、ヨモギ、タラの芽、ふきのとう、行者ニンニクetc…

ヨモギといえば、13年前まで勤めていた会社の上司がヨモギ餅を作って、事務所全員に振る舞うんだけど、直属の部下の私には決まって5個くらいくれて、家族で食べろってね。当時は嫌だったけど、ヨモギ餅は美味しかったんだよね。しかし上司の旦那さんも娘さんも糖尿病で、こういう甘いものをたくさん作るのって、どうかと思ったよね。あと春先に大量のポテトサラダも振る舞うのよ。今思えば、大量に差し入れするのは仕事をやりやすくする唯一の賄賂みたいなものだったと思うんだけど。パワハラ上司の自覚があったかどうか、否ないな🙄 私が反撃するとすぐに課長に直談判してたけど、自分の失敗を部下になすりつけて、それに対して反撃しただけだ。

今もまだいるらしい。まだ賄賂ごっこやってるんだろうか。