早朝電話テロ攻撃

 

出し抜けにスマホが鳴り出したとき、まだ私は夢の中だった。カーテンの隙間はまだ薄暗く、早朝だとわかったがこれは一大事だ!と思わなかったのは、病院からの電話は家電か母の携帯だからである。

電話が鳴り止むのを確認したのち、着信を見ると、やはり父。そのまま電源を落とした。朝の5時27分

いやいやいや、病棟から電話を掛けれるのは朝6時〜夜8時と決まっている。電話には出れないし、掛け直してもダメな時間である。

さきほど母に会った際に電話があったことを伝えると、母は自分のスマホをチェックもしておらず、電話があったことさえ知らなかった。

すぐさま父に電話をかけると…やはりせん妄が起きていたことが判明。

夜は睡眠薬を飲んで眠るため、非常にリアルな夢を見るらしいのだが、目が覚めて、それが現実だと思ったままに電話をかけてくるのだ。

3月に緊急入院してお6日後、お見舞いしたら高熱にうなされていたため早々に帰ってきたら、16時すぎに私のスマホに電話がきたのだが、これが。父からの電話だったが

「なんで病院にいるの?なんで自分だけなの?○(私)はどこにいるの?」と病院にいる理由さえわからなくなっていて、なだめながら母に電話を代わってもらい、10分くらい話していたら、現実に引き戻せたことがあったけど。

それからもたびたび、早朝に電話が来て、夢を見た、気になって電話したと言っていたらしいが、その時の夢は「パソコンの電源が入ったままでいると、インターネットでウイルスが入ってきて大変なことになるから、今すぐ電源を落とせ!」と慌てた様子で言われたらしいが…早朝だぜ?パソコンの電源は毎回落としてるし、ウイルスバスターも入ってるから、大丈夫だよ?となだめたらしい。

ちなみに父はパソコンをつけたまま出かけてしまうタイプで、そういうのが夢に出てきただけだと思うけれどね。

ちなみに今日の夢は「山にいる」夢のようで、母が連絡したときもせん妄中で「今、山にいる。病院の山にいる」と意味不明なことを言い出したらしいから、ちょっと怖い。

ただ、せん妄中でも、家族のスマホに電話を掛けれるから、まだ大丈夫だというけれど、早朝でもこう簡単に電話を掛けられるシステム、ちょっとやめてほしいわ。心臓に悪いし、体調不良を引き起こした。

今日はペーパークラフトを作ったり、門のサビ落としをしたりする予定だったのに、朝から身体がだるい。

今宵から黄砂が降り、18日まで続くという。今日中に門のサビ落としをしておいて、週末の晴れの日にペンキ塗りをしたい、そんな予定である。上手くいくかどうかは体調次第である。