歌舞伎役者が出てくる夢見!

 

今日の夢に歌舞伎役者がたくさん出てきました。

昔住んでいた家の廊下が舞台となっています。私は上から覗き込むような形で舞台を見ています。

大道具係の人が次の幕の準備をしています。

演技を終えた役者さんが控室に戻ってきました。

役者さんは「あぁこれ懐かしい!」テーブルの上に無造作においてあったカードゲームを指さします。

役者「舞台終わったら、あとでやろうっと。あれ他にもやりたいとか言ってたのいた?」

私は「しちのすけさんが」と答えます。

役者「あーあいつ、さすがめざといな(笑)」

舞台が終わり、皆がバタバタしています。各控室(といっても家の部屋)を回り、足りないものを聞いています。おしぼりが足りないと言われ、タオルを取りに戻る道すがら、化粧を落とした役者さんが集まっているのを見ます。

化粧をしてるときも誰かわからなかったけれど、落としても誰かわからない😂 

お疲れ様ですと声を掛けたら、先程ゲームで遊びたいと話していた役者さんでした。3人いましたが、1人の男性は右耳が潰れていましたし、もう1人の男性は唇が荒れるのかメンソレータムのリップクリームを塗りたくっていました。

あぁ男性もリップクリーム塗るんだぁ。と思いながら夢から覚めました。

歌舞伎役者の夢は初めて見たので夢占いをしてみました。「舞台を見る」とか「大道具、裏方」、「歌舞伎役者そのもの」などキーワードがたくさんありましたが、たぶん歌舞伎の夢を見たのは11月に放送された「笑ってコラえて」の歌舞伎のイヤホンガイドさんの特集を見たのがきっかけだろうな。

https://www.ntv.co.jp/warakora/articles/396aqqdr9nsm3w3ho0g.html

歌舞伎の世界はまったく無知で、何が楽しいんだろうと思っていましたのでね。イヤホンガイドがあると知って、そしてそれはとてもわかりやすかったので、実際に歌舞伎を見てみたいなぁと思ったわけであります。

小学生の頃だったか、子供ねぶたの笛を吹くのが好きで、私の頃は横笛だったので、音を出すのが難しいとされていたけれど、最初から上手く吹けたので極めたいとか思ってて、何だったかなぁ。昔のドラマの影響かと思うんだけど、雅楽の楽器「笙」をやってみたくてね。

雅楽の音色はものすごく厳かで魂を揺さぶる力強さもあり、小学生ながら習いたいと思ったんだけど。

琴は意外と習っている人がいたし、身近で見たり触ったりもできたんだけど。

誰だったか、近所の祭り関係の人に「笙を習いたい」って話をしたら、

雅楽宮内庁でしかやってないから、宮内庁に入らなきゃな!でも○○(私)はバカだから宮内庁は無理だろうな!」

って言われたけど、当時はまだインターネットすらなくて、何も情報がなかったけど、雅楽は日本各地の神社でやっているところもあるみたいでした…誰だ私に嘘を吹き込んだのは。

https://note.com/sougagaku/n/na9f0d9b9e8f1

先日、皇居ニュースで天皇ご一家が雅楽を鑑賞されたが取り上げられていたの見たとき、両親に「昔、笙を習いたくて…」の話をしたら、「神社に笙があるよ」って😂

近所の誰かに言う前に両親に言ってみるべきだったわ…

雅楽も好きだけど、クラシックも好き。昔、エレクトーンを習っていたけれど、先生に絶対音感あるといわれながらも練習が嫌いでその道を諦めたけど、そういえば絶対音感って、何だっけって、今更。

ちなみに3つの鍵盤を一度に押して(和音)、それがどの音名か答えることができた。一緒に習っていた同級生はこれが苦手だったみたい。

先生に「○○(私)は絶対、音楽の道で生きていけますから、ちゃんと練習させてください!」って母は何回言われたか。

まぁね、音楽の道がいかに厳しいか、先生が一番よくわかってるはずなのにとは言わないでおこう。

ちなみに幼少時、神童とか呼ばれていたらしいけれど、小学生になったら軒並みになり、今やただのおばさん😂 長生きできて良かったなぁ。これからもおばさん頑張るぞ😆