産休クッキー

産休クッキーが炎上しているという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a733805c5ae9d2c6625ae5e6cc19bc160a34270

「産休に入ります」というメッセージが書かれたクッキーで、貰った側がどう捉えるかが焦点となっているみたい。

私もこのニュースを見たとき、配った人は相当浮かれてんなと思いましたね😂 マタニティハイじゃないけれど、よくあるのが半裸でお腹を記念撮影するやつとか、そういうのを見ると、げんなりするタイプです。

このクッキーが配られた時期が今の3月や4月なら、やはり配慮に欠けていると思うし、仲の良い人だけに配るとしてもやはりマタニティハイなんだなぁって思っちゃう。Yahooコメントでもありましたけれど、産休明けにご迷惑をおかけしましたというなら理解はできるけれどね。

ちなみに私の周りで産休を取ったりしたのは正社員だけで、やっぱり田舎は産休すらない企業がたくさんある。

とある会社に臨時職員で入社したとき、たまたま3月に産休に入る臨時職員がいた。産休と言われていたが、辞職するだけの話であった。正職員は産休があるが、臨時職員に産休はない。

市役所に勤めていた知人は正職員のような派遣社員だったけれど、産休は話し合いして貰えたらしいが、有休扱いにはならず休めば休んだ分だけ無給といわれたらしい。

中小企業に勤めている知人は一応正職員なのに産休制度自体がなかったらしい。それまで勤めていた女性は結婚すると退職していったが、結婚後も産休できるの前列が作られたおかげで、退職する人は減ったらしい。しかしやはり子供が産まれるたびに産休を繰り返していた人はとうとう退職してしまったという。まぁ周りへの配慮なのかもしれない。

20代のときに働いていた会社に私の後釜で入った18歳くらいの女性が入社してたった3ヶ月で妊娠したらしい。妊娠がわかったとき、産休に入るまで働くと豪語していたが支配人にバレた時点で辞めさせられたらしい。そもそも産休なんて、そんな制度はないし。入社して3ヶ月まだ見習いであった。

 

産休制度は働く女性にとって有り難いが、やはり一緒に働く人達への配慮がなければならないだろう。

ちなみに派遣社員の女性は結婚した当時は友人だったので披露宴に参加したけれど、引き出物に夫婦連名が書かれており、これを飾れっていうのか?と捨てるわけにもいかず使うのもためらうし、最終的に納戸の奥にしまわれた。

結婚生活は2年で破綻したので時期を待って燃えないゴミに捨てた。引き出物も出産後の内祝いももうちょっと考えてほしかったなぁ。まぁマタニティハイには何を言っても無駄か。

あとママになったあとのハイテンションも周りに迷惑かけてるから、ちょっと気を引き締めてほしい派だ。

イベントのお手伝いに何故か生後3ヶ月の赤ちゃん連れてきたりして、わざとなの?仕事にならないから帰れって言ったけど、バカも休み休み言え状態だったよ。常識ない女性とは思ってたけど、ここまでとはね。

あと派遣社員が派遣された仕事場に旦那が生後6ヶ月の赤ちゃん連れてきて、「まだ仕事終わらないんですか?うちの子供が泣いて困ってるんですよ」って、あのなぁ。

派遣社員は産休明けの仕事だった。イベントが終わって、まだ30分しか経ってなくて、後片付けの最中だったが私達スタッフは派遣社員に先に帰ってもいいよと言ってたんだけど、帰らない選択をした妻に言えよ。言えないからってスタッフに当たるのどうよ?

ちなみに派遣社員の女性はイベント等に派遣されるのが一般的な業務だったのですが、旦那さんがそれを理解していないようでした。5年も付き合って結婚して2年で旦那が浮気して離婚するわけである。意思疎通がちゃんとされてなかったのかもしれない。

まぁ要するに空気を読んで行動しなさい。に尽きる。