ルバーブ

一昨年、植えたルバーブが収穫期を迎えています。ネット情報だとGW明けくらいと書かれていましたが、すでに1メートルほどまで茎が成長していたため収穫となりました。

ルバーブというと赤いイメージですが、買った種が緑系だったみたいです。まぁ味に変わりはないと思います。

ルバーブというと、最近流行りのイメージですが、実は日本にもあるイタドリ(スカンポ)という野草と同じ仲間です。

小学生の頃、川原に生えているスカンポをよく食べていたけれど、まさか大人になってから栽培するとはね。

今日はジャムと砂糖漬けにしたり、早速ケーキにしてみたりする予定。

 

今日も暑くなりそうだったので、9時にはお墓に出かけました。苔取りや掃除をして一旦帰宅。着替えてから畑に行って、アスパラガスの他、こごみやルバーブを収穫。かなり疲れてしまいましたが、これで午後からは出かけなくて済むと思うと気が楽になりました。

畑の春の花畑が見頃を迎えています。また今度、畑に行けるのはいつになることやら。