完熟柿を制覇したい

こんなの見つけた。完熟柿の活用法

https://colocal.jp/topics/lifestyle/itoshima/20211126_145134.html

ウスターソース気になるわぁ。

柿は皮も使えるみたい。干し柿を作るときに出た皮はしっかり乾かして、お茶にしたり、粉にして漬け物を作る際に加えると砂糖を減らせるらしいですよ。

 

昨日はとうとう、16日に渋抜きしていた柿がほとんど完熟になってしまって、母からジャムにしろ!と命令が下りました。

実だけ計量したら680gありまして、砂糖はネット情報だと実の2割か3割。甘すぎるのは嫌なので200g入れました。

鍋でコトコト水分を飛ばします。時間はかかりましたが木べらで混ぜたとき鍋底が見えるまで煮詰めました。仕上げにレモン汁。酸化防止剤です。500gほどのジャムができました。

 

昨日はさらに完熟柿のケーキをまた作りました。レシピはこちら。

https://cookpad.com/recipe/231483

簡単で美味しいのでリピしています。

今日、干し柿を貰いに友人が来てくれるのでお礼にケーキを焼きました。シナモン、クローブナツメグオールスパイスなどのスパイスががっつり効いています。今回はレーズンがなかったので、完成したての干し柿をさらに乾燥させてから入れてみましたが、やっぱり焼き溶けてしまい、生地が柔らかめに。うぅ😂

完熟柿ケーキと柿ジャム

 

これを踏まえて、残りの硬めの干し柿をビッツ状に乾燥させ始めました。しっかりレーズン状態になったらラム酒漬けにして、フルーツケーキにでも入れるつもり。

柔らかめの干し柿は4等分にして、さらに乾燥させ始めました。

日中はベランダ干し、夜は部屋で乾燥させます。こうして乾燥させておくと一口サイズのおつまみになるし、保存するときも幅を取らない。

 

まだ30〜40個渋抜きしている柿があるけど、完熟柿が出たら、今度こそウスターソース作るぞ!