甘酒豆腐アイス

 

先日作った甘酒、雑穀米を使用したせいか甘さがあまり出なくって。失敗したわけじゃないんだけど、なかなか飲めなくて。半分は冷凍してたんだけど、冷蔵庫に保管しているのも過発酵するまえに何とかしなくちゃ!とレシピを探していたら、見つけました。

「甘酒豆腐アイス」

https://cookpad.com/recipe/2804169

 

甘酒(ストレート)と絹ごし豆腐を混ぜるだけのお手軽アイス。本当はミキサーで滑らかに混ぜたほうがいいんだけど、ジップロックの袋に入れてモミモミ。甘さが足りない甘酒なので、砂糖を大さじ2足したんだけど…凍ったあとに味見したら、やっぱり甘さが足りなくて😂

何か甘さを足したいと思ってたら、練乳が思い浮かんだので山盛り大さじ1を足して味見したら、ミルキーさが加わり、優しい味になりました。

 

レシピでは黒蜜ときなこをかけて和風デザートにしていますが、これココアや抹茶をを入れたりアレンジできるなぁって。

 

絹ごし豆腐は冷奴タイプの1パック150g入りを使用。これ150gなので色んな料理に使い勝手がいいんです。

例えば、豆腐ドーナツ。ホットケーキミックス150gと冷奴1パックを混ぜて、ちょっと固めの生地を作り、油で揚げると覚めても硬くならないドーナツが出来上がるし

 

冷奴1パック+白玉粉150gを混ぜて丸めて、熱湯で浮かび上がるまで茹でて、冷水に取り冷やすと、次の日も固くならないお餅の出来上がり。白玉粉のツブツブは混ぜる前に潰しておくと尚良し。お餅に餡子と抹茶アイスを乗せると、うちの家族が大好きな和風デザートに。

 

今日も作ったけど、冷奴1パックを潰して、キムチ、お好きな野菜(ズッキーニや玉ねぎ等のスライス)、チーズ(好みで)、塩コショウ適量、片栗粉大さじ2くらいを混ぜて、油少量熱したフライパンで両面カリッと焼いたチヂミみたいなもん。も凄く美味しい。

 

昔、マクロビオティックで豆腐を使ったチーズケーキを習ったけど、豆腐はいろんなものに形を変える万能食材だよね。

 

そのマクロビ風チーズケーキ、当時働いてた部署の男子に差し入れしたら、

「昨日のアレ、豆腐ですよね?!😂」

バレてたかぁ🤭 次はもっと上手くやらないと。

おからを使ったチョコレートケーキにハマっていたときは、とある外国人英語教師から「ケーキ美味しかったよ!」と喜んで貰えたんだけど、あれは“おから”だと教えたら、いきなり怒り出して、「私は大豆が嫌いなのに!」って、言われてもね。アレルギーではなくて食わず嫌いの話だったけど、美味しく食べれたのなら、良かったんじゃないの?って。

 

おからを使ったお菓子はグルテンフリーだし、おから自体が安価だからかなり重宝してたんだけど、外国人には大豆嫌いが多いって聞いてから、あんまり使わなくなったなぁ。

 

豆腐、おから、豆乳、油揚げ、厚揚げ、色んな大豆製品があるけれど、豆腐が安く買える国に生まれて良かったなぁ。