大量みかん消費大作戦

 

先日、やっとで干し柿作りを終え、今ラム酒漬け用に小さく切って、しっかり干しているところ。もう少しで完成〜。

生柿も渋抜きを終えて、あとビニール袋1枚分(たぶん20個くらいかな)在庫があるくらい、そろそろ食べ切れる。

というときに突如勃発したみかん大量消費大作戦。

父の年の離れた従姉妹(埼玉在住)からみかん(箱)が送られてきていたらしいんだけど、柿と格闘しているうちにどうやら腐ってきたらしくて。

今日、突如母から「みかん食べてね」って言われたけど、そのみかん。私が苦手とする酸っぱいブランドでね〜😂(私は味まるみかんが好き😆)

中サイズとかだったら、ちょっと食べればなくなるけど、Sサイズ大量!だったの、蓋をそっ閉じしたわ。

昔はコタツに入りながら、みかんを食べまくったものだけど、大人になったらそんなに食べれないしね。あれ、身体を冷やすしさ、そう思うと食べれなくなるもんよ。

従姉妹は良かれと思ったのだろうけど、そんなにみかんを食べる家ではなくてね。正月には叔母が持ってくるけどアレも、食べられないまま放置されて腐ってきて初めて、認知される(笑)

確か薄皮を取ってみかん缶みたいなのを作ったり、果汁をゼリーにしたり、皮ごとスライスして乾燥させたり、色々作ったんだけど、何故か

「みかんで食べられるのに何で加工するの?」と母から嫌味を言われた。そういうけど、みかんを食べないから腐らせたのはどこのどいつだと。

私はみかんを食べないで、また加工する気満々でいるけれど、何か作れば嫌味を言われるね。

まぁ正月にはまた叔母からみかんが来るから、今のうちに加工で減らしといたほうが良さげ。

とりあえず、みかん果汁を絞って、数を減らすか…🤔