最近のあれやこれ

 

先日、初収穫したルバーブでジャムを作ってみた。酸味は全然なく、もう少し砂糖を控えてみてもいいかもしれない。しかし、これがヨーグルトに合う。美味い。

シロップ漬けも作ってみたが、ひとつ失敗したことがあって、それは花が咲いた茎は筋ばってて硬いということ。煮れば柔らかくなるのもあるが、煮ないシロップ漬けは完全に失敗(笑)

ジャムは柔らかくはなるがやはり口に残っていた。先日の農作業で花芽を全部刈り取ったが、花芽は何回も出てくるという。

 

今日は畑に行って、また花芽を摘み取る作業をしたり、茎が伸びていたら刈り取るつもり。アスパラガスと蕗も収穫して、帰りは買い物に行ったり、忙しくなりそうである。

午後からは念願のいちごとルバーブのパイを作ってみるつもりで、昨日いちごを買ってきた。

先日作ったルバーブのクランブルケーキは、硬いルバーブがあるものの、ジャムとは違って甘酸っぱく、これはこれで美味しかった。楽しみである。

 

今週は介護ベッドの搬入があり、退院前の話し合いや、退院があり、またバタバタしそうだ。

昨日、父を見舞ったとき、蔵書(という名のバカでかい辞書の類)を資源ごみに出せと言われた。それは2階の廊下の本棚にあって、1階に運ぶのさえ一苦労なものである。

さらに本棚を解体してゴミに出すか、町内会に寄付しろと簡単に言うのよね。まぁ明日から作業をするけれど、最近膝痛が再発して、やっぱり体力がないのを実感している。

週末に退院するけど病院に行くのはあと3回予定だ。だが今回は一時退院という形である。2月に退院したときは10日で再入院した。今度は何日間になるか。訪問看護が入れば、点滴など出せるらしい。それでも発熱したら再入院は免れないだろう。

この期間を大事にして、病院では食べられない、父の好物を作る予定だ。病院食に慣れ、胃が小さくなっている父はあまり食べれないのはわかっている。2月は体力をつけさせたくて、色々食べてもらおうと作ったが拒否されたことを思い出す😂

できるだけ長く家で過ごしてもらいたい。最後のその時まで。

 

イベントのポスター描きはやっとで終盤を迎えている。昨日は工作日和だったので、祖母の押し入れから見つかった額縁をラッカー塗装した。

これが終われば、次の作業がある。できれば本格的に暑くなる前に作業を終わらせたいのだが、家の掃除もあるし、うまく進むかどうかは体力にかかっている。

今年はジャガイモの収穫はないが、7月には玉ねぎやカシス(黒房すぐり)の収穫はあるわけで、また父が入院していれば、私の仕事になる。母の膝痛が良くなってなければ、当然のごとく。

と、最近ふと趣味があう伴侶がいたら良かったのになぁと考えるようになったが、婚活だの何だのする気もない。男友達もいないんだから、友人同士気が合うからと結婚できるわけでもない。未来予想図ガチャを失敗したのは自業自得である。

さて今日も頑張るとするかの。