紫大根

 

母の友人から紫大根を貰った。

こういう感じ。

紫大根といえば、過去に市内に住む叔母から貰ったことがあって。夏に収穫したから辛かったの。そのせいもあって、紫大根かぁ的な感じでしたが…

 

紫大根でレシピを探すと、やはり見た目重視でサラダか漬け物しか出てこない。あるレシピで大根と同じように使えるから、茹でたり炒めたりしてもいいと書いてあったので、普通の大根として調理することに。

しかし、量が半端ない。畑で育てたというが全部の種を植えたのかな。たぶん他の人には1〜2本あげたんだろうけど、余ったの全部くれたみたいな感じだったのよ。

そりゃあレシピがサラダか漬け物しかないしね、誰も貰ってくれないよね。

 

今回チャレンジしたのは煮豚、大根パン、豚肉の大根ソース。

煮豚は言わずもがな、下茹でした大根と豚バラ肉を炊飯器調理。今回は以前作って余ってた平野レミさんのタレを調味料として使用。

https://post.tv-asahi.co.jp/post-235820/

こちらのネギダレ1.5倍で作りました。八角がなかったので五香粉を使用。

感想。美味しかったです。五香粉の甘い香りが漂うちょっと台湾チックな豚バラ大根となりました。大根は大根でした。しっかり味がしみて、甘くて両親にも大好評。

しかし一つ誤算が。この平野レミさんのネギダレ。母が豚しゃぶサラダで食べたかったそうです。紹興酒と五香粉あるから、すぐ作れるよ!

 

大根パンは江島雅歌さん著の本に載っている「大根の平パン」です。大根をゆでて潰して、イースト、小麦粉を混ぜるというレシピです。

これ昔よく作ってたので懐かしい思いにかられて作りました。本来は玉ねぎやベーコンが入る調理パンなのですが省いて、砂糖を少々入れて、ちょっとトルティーヤ風に作ります。

紫大根は皮が硬いので分厚くむいたつもりがゆでて潰す際、外側が固くて潰せなかった。それでも捏ねて、30分ほど発酵させ、分割、丸めて、平たく伸ばして、フライパンでじっくり両面焼いて完成!

感想。以前作って冷凍してたチリビーンズをスープにして、パンと一緒に食べました。大根パンが不味そうだと言っていた母が「けっこう美味しかった」とポツリ。

 

もう一つの豚肉の大根ソースはまだ作っていない。大根はイチョウ切りにして塩ゆでしてある。

豚肉をソテーして、バターで炒めた大根をソース代わりに添えるのだ。楽しみでしかない。

紫大根は色が紫なだけで、普通の大根と変わらなかったです。余していたら、ぜひふろふき大根とか煮物にしてみましょう。甘くて美味しいですよ。