訪問者

見知らぬ人が訪問して、勝手にベッドで寝ている夢を見ました。

 

夢の中で帰宅すると、母から友人がきているよと告げられます。でも体調が悪いみたいで倒れたからベッドに寝かせていると。

名前を聞いたか尋ねると「◯×」Σ(・∀・|||)「はぁ?全然友人でも知人でもないし、何で家に上げたの?」

母曰く「留守だって追い返そうとしたら、玄関に座り込んじゃって。見た目が悪いから中へ引き入れた。そしたらグッタリ倒れこんでさぁ、あとは少し眠りたいからっていうから、使ってないベッドを…」

使ってないベッドは二段ベッドの上でした。女はすやすや寝ています。◯×こんな顔だっけ?寝顔を見ても誰かわからない。

起こして追い出そうとしたら、母に止められます。

「話を聞いたけど、大変だったみたいだよ」(´ι _`  )知らんがな~

◯×は離婚が成立したあとも、元旦那さんに頼ってきた。しかしある日、出先で倒れてそのまま入院。連絡ツールなどを持っていなかったため、実家にも元旦那にも職場にも連絡できず。2週間後退院してみると、職場からはクビを言い渡され、子供は育児放棄と見なされ元旦那の実家に奪われていたとう。行く当てもなくふらふらと、何故かうちにたどり着き、こうなったのも全て自分のせいだった。(私に)謝りたいと思ったというが、

 

いやいや(;゜∇゜)全然お門違いなんですけど!そもそも旦那さんと、私何も関係ないですから!旦那さんとは友人でも知人でもない、1年に1回、一緒にボランティア活動する仲間なだけで、連絡先は知りませんのよ。

どう見たかは知りませんけど、私が横恋慕していると、旦那さんをそういう目で見ていると思い込んでた、あなたの勝手でしょう。私は長く片思いしている人がいます。それはあなたの元旦那ではない。

母に教えると、めんどくさい女だったんだと嫌な顔をしました。

 

それにこの人さ、ほらあの人だよ。市の公的機関で働いてたのに上司に報告もしないで勝手やらかして、市役所から目をつけられた人!

母「あー、こいつだったのー!」

この女は臨時職員だったときに、同僚が1日券をまとめ売りしているのを目撃。おかしいと思ったが、上司や彼氏(市職員)に報告せず。次の年に私が働き始め、事が発覚。臨時職員が勝手にやってたが公的機関ゆえ、部長級まで出てくるはめになり、かなり大事になったそうな。そりゃそうだが。しかし「発行日限り有効券」を数年間まとめ売りしていたと、私は購入したお客様から聞いたけど、犯罪を行った臨時職員はすでに離職しており、聞き取りをされたのが、この女だった。

「××さんがずっとやってきてるって言うから、市役所も知っていると思っていた。私は悪くない」という趣旨の言い訳をしたという。

売り上げを自分の懐に入れたわけではないが、この臨時職員はこれ以外にもやらかし報告されていたという。雨の日に仕事中にぐっすり睡眠(前日飲み会だったそうです) 、遅刻は当たり前(隣の事務所からの報告)

臨時職員といえども、これはもうダメでしょって私から見てもわかることだけど、彼女は「私は悪くない!」 と自分のせいではないと突っぱねたらしいですよ。

その後2年間福祉課でお仕事しながら、職員採用試験を受けていたというから驚きです。

「市役所のこの程度の仕事なら私にもできる」から採用されると思い込んでたらしいのですが、それは臨時職員だから。あれこれやらかした臨時職員に責任がある仕事をさせるか?否、早く辞めてほしいと思われていたといいます。

なんかTH思い出しちゃった🙄 自分は仕事ができると勘違いして、上司に連絡もしないし、注意されても直さない。遅刻魔だし、臨時職員の同僚や職員全員から嫌われているのに「自分は人気者だ」と勘違いしている。採用試験も毎年受けてたけど、もちろん上司から嫌われてたから受かるはずもなく、今どうしてんだろ。

 

私がやったことでもないのに仕事をしていた3年間、まとめ売りを購入したお客様に頭を下げまくった 原因を作った女が友人や知人なわけないだろ!

どうするよ、この女。警察につき出す?高校時代の同級生知ってるけど、なんでそっちを頼らなかったのかな?親友らしいけど、

そもそも病院に入院してたって、ここらへんに入院できる病院ないよね?入院してたって、実家に電話できるはずだし、タクシーに乗って帰ればいい話だし、なんでウチに来たんだ?そもそも何でウチを知ってるの?キモいんだけど!ヤツを無理矢理起こして、叩き出さなきゃ!とベッドに向かうと、

女は起き上がっていて、母が寄り添っていました。

「すみません、お母様のご厚意に頼ってしまって…」と口を開いたら、何故か謝罪オンパレードが続きます。いや!だから、私より謝罪する人がいっぱいいるでしょ。

あーもううざいな。病気ってコロナとかじゃないんじゃない?精神病的な?(;゜∇゜)

 

次の場面になった。どこかの施設。叔母がいる。

「うんうんわかったわかった。預かるよ。おいおい誰かわかってくると思うけど、連絡は?しなくていいのね?了解!」

身よりのない精神病患者ということにして施設においてきた。これでうちも安泰だ。安心したところで夢から覚めた。

 

と思ったら、マエダの無人レジでバーコード読み取らせてたら右側からヌゥっと苦手な店員さんが、

無人レジだと少し割引になるのよ!月曜日は◯◯が!火曜日は××が!」

うわーうざい。覚える気がないからあっち行ってー!と思いながら夢から覚めた。

短すぎる夢でした。

その店員さん、私がパン屋時代からいる方で無職だと知ったときに、パン屋を始めたらいいと簡単に言ったので、両手に皮膚病を患ってて、それがひどいときは粉にも反応するから仕事にはできない。と教えたら、

「ゴム手袋すればできるでしょ( `_ゝ´)」

あぁそう思うよね。私の皮膚病は自分の汗にアレルギーする病気だから、ゴム手袋をすると悪化するのよね。

病気を知らないひとは簡単に物言いするから苦手だわ。もうその店員のレジには絶対行かない。

 

今日の夢は「なぜお前が!編」でした。もう顔も覚えてないわ。覚える必要もないけど。ちなみに出てきた家は昔の家でした。二段ベッド懐かしかった。体調不良だってのによく二段ベッドの上部に上がれたよね、あの女。

本当に訪問したら警察に連絡するわよ。

 

ちなみに母にかかってきた50年ぶりの知人でもない人からの電話。

あれからまた留守電に「私は友人もいなくて誰も相談できる人がいないから、会いたいの」とメッセージが入ってたけど、聞き終えた母、無言で消去してた🤣

実家の近所に住んでたという交流もない人から50年ぶりに電話が来るのも怖い話だよね。

友人がいないからって母に電話かけてくる行動力があるんなら、まず町内の民生委員を頼ったり、市の相談窓口に連絡したら?って言ったら、市役所は遠くて行けないもの。っていやいや(;゜∇゜)電話しろよ。うちは相談窓口じゃないぞー( ノД`)…

 

着信拒否すると暴徒化しそうなので、母は拒否にはせず、電話番号覚えたから絶対出ない❗って、大丈夫かなぁ🙍