ねないこ だれだ

 

セリアに行ったら、「ねないこ だれだ」のミニミニブロックが売っていて、かわいすぎたので買ってきました。

難易度 かんたんとありましたが…

お化け部分のブロック、説明書では5並びを使用するとあるのに、入っているのは4並び。

説明書の差し込み位置も変わってしまうので、かんたんと言う割には…

 

しかも家にお化けを支える透明なブロックがつくのですが、重さに耐えることが出来ず、家だけで直立しません。

これにお化けがつけば…やはり重さで倒れてしまいましたので、余ったパーツで土台を作ったら、自力で直立してくれました。

余ったパーツで何か作れそうだと思ったけれど、まさか土台になるとはね😀

ま、これで110円。安いものです。フクロウセットと黒猫も買うんだったわ。

 

今日は出かけないつもりだったのに、母から買い物を頼まれたついでにセリアまで行脚してきました。

セリアは遠いので半年に1回くらいしか行けません。たぶん今年もこれにて終了かなと。

来年のお化け屋敷で使えそうなものを探してみたのですが、先日ダイソーでこういうのあったら欲しいなと思っていたものが、セリアにあり、大興奮してしまって🤭

しかし110円といえども、装飾品にお金をかけてしまえば、他の材料費が足りなくなるわけで、このくらいにしておかないとね。あとはリサイクル品で何とかしておきましょう。

 

そういえば北海道で冬虫が大発生してるとか。もうそんな時期なのですね。

冬虫といえば初雪が降る前に予兆として現れる羽虫でそれは大群で飛ぶことも有名です。

小学生のとき通学路に大発生して身体中にまとわりつき、嫌な思いをしたことも。

 

今年は暖冬だとか言われているけれど、初雪は早いのか遅いのか、それが問題です。

例年なら下北半島でも11月10日くらいには初雪が降っていましたが、最近は11月下旬か、12月になってやっとで初雪が降る有様。

スキー場もオープンできないくらい雪が少なかったりしています。

 

さっきウォーキングの際に冬虫みたいな虫を見たような気がしたけれど、セリアの自動販売機にてんとう虫が止まっていて、まだ冬眠する気配もなく。そうだよな、今日は暑いもんな~と、11月まであと少しなのに空には入道雲が。

 4~5年前には10月下旬ともなると、もうすぐ冬だねと思っていたし、実際みぞれが降ってきたりと冬への準備をしてきたものですが、

今日半袖姿の人を見てしまい…季節がおかしくなったなぁと思ってしまいました。

柿の木も紅葉しないし、落葉しないと柿に日が当たらないので困っています。あと1ヶ月ほどで収穫予定ですが…どうすればいいんだろう😂