土曜日

 

土曜日に買い物に出るのは久しぶり。母も調子が良かったようで徒歩でマエダまで。

寒いと思ってたら、意外と暑くて。ツルハにも行って口唇炎用の薬を買ってきました。

やっぱり週末はすごい人出ですね。インフルエンザ警報が出ているので人混みを歩くのは怖かったです。

半袖スカート生足、裸足サンダルの子供を見ました。暑いといえども秋なので、夏ファッションすぎて、ちょっと待ってwってなりました。あれ絶対、風邪ひくよね。

 

パン屋時代の友人かつ同僚にも遭遇。パン屋じゃなくて部署が変わってて、ビックリしすぎて声をかけたら、「どなたですか?」あー帽子+マスクで完全に変人スタイルだもんね🤣

今度ランチしよ♪って約束して気がついた。私、連絡先を消してる😂 彼女は仕事中だったので、後でまた来るね!と言って帰ってきましたが、

よくよく考えたら、店内で遭遇したときにちょっと話して、またねー👋って感じだったけど、23年くらいランチしていない😂

最後にランチしたのは20代前半でパン屋を辞めても、ランチしたりしてたんだけど、25歳でむつ市から出奔して、それきりになってた。

それでも会えば話をするけれどね。嫌いで仲違いしたわけでもなかったから、声をかければ話はできるんだけど。

 

木曜日通院の帰りにまた友人に会いに行ってみる。果たして友人と呼んでいいのかはわからない。知人レベルなのかもしれない。

ランチができれば20数年ぶりにいろいろな話が聞けそうだ。

 

代官山や蓮華寺台の紅葉が見頃だ。釜臥山も良い色合いになってきた。代官山付近には大イチョウの木があり、すごく立派で毎年黄色く色づく頃には、下北半島は晩秋を迎える。

昨日ニュースで紅葉の見頃は今月いっぱいだと言っていた。来月には散ってしまうのかな。でも落ち葉の絨毯もキレイだよね。片付けるのは大変だけど。

 

昔、運動公園付近で働いていたとき、春先に落ち葉を集めて袋に詰めておくと、住民が貰っていったときがあった。何に使うか聞いたら、桜の葉は良い腐葉土になるという。その話を父にしたら、掃除したら教えて。とわざわざ貰いにくるようになったというたわいも無い話。

 

さて、うちの畑の柿は紅葉したかしら?落葉しないと柿が色づかないの困るんだけど。

月曜日、天気が良かったら散策しながら、柿を見てこよう。