クロネコヤマトさんさぁ💢

 

今朝は頭痛に悩まされています。天気が悪いせいもあるけど、昨夜のドタバタ騒ぎ。まぁ一人で勝手に騒いでいたんですけどね。

昨日、Amazonから荷物が届く予定でした。以前、3000円の腕時計を買った際、対面で受け渡しすると思ってたら、まさかのポストイン。まぁ中身が何か知らないから仕方ないよね。と思って。

今回は書籍2冊とプラスチック製品だったので、またポストインだろうなと思ってたのですが…

Amazonの荷物が来ていないな(受け取っていない🙄)と発覚したのは20時すぎ。たぶん郵便箱に入ってるからと見に行ったら、「不在票」が入っていました。

まさかポストに入らないサイズだった?それでも風除室に置いていけばいいじゃない。

とりあえず再配達を頼もうと、いつものようにクロネコヤマトのHPへ。不在票にはスマホでアクセスって書いてるけど、個人のスマホで繋がりたくはないから、毎回PCだったんだけど…これが、

クロネコメンバーズに登録しなきゃダメで。あれ?登録してたはず?と思ったけど、自分のパスワード記録ノートに記載がなくて。

新規登録することにして、もちろんスマホは嫌だから家の電話で認証コードやって、名前等を入れて登録しようとしたら、

「あなたは既に登録済みです」

 

え?やっぱりそうなの。でもパスワードとか分からない。「パスワードを忘れた方」から内容を入力したら

「このアドレスは登録がありません」だったかな、送信してくれなくて、何が間違ってるのかわからなくて、退会するにもパスワードとか必要だし、問い合わせはフリーダイヤルだし。

もう嫌だ。お風呂上がりなのに、また汗かいたし、焦ったせいでホットフラッシュ起きちゃって、頭から汗がダラダラ出るし。こんなに大変なんだから、もうAmazonクロネコヤマトを使わないで欲しい。

 

グッタリして自室に戻り、仕方ないとスマホでアクセスしたら、簡単に手配ができました。しかも住所等を入力すると、ログインしなくてもできるそうです。それじゃPCサイトも同じようにしてよ。

 

世の中、単純になっていくようで、実はかなり難しくなっているのではないか。スマホがなかったら、どうするんだろ。あ、電話すればいいのか。

ただクロネコヤマトはもう少し、若者寄りを辞めていただきたい。私はもうおばさんです。

スマホで何でもできる時代になったけど、やっぱりセキュリティを考えると、いろいろ複雑になるのはわかる。私はネットショッピングは未だにPCだ。だって個人情報をスマホに入力するの、まだ怖くてできないから。

だからこそ、スマホで簡単‼️っていうのが苦手。何でもスマホって、個人情報ツールだからこそ、まだ無理無理無理!と思ってしまう。

土曜日に配達予定なら家にいろよ、と言われても仕方がない。だが代引きなら時間指定するけど、Amazonからのメールにポストインするって書いてたから、買い物に行ったのよ。ポストに入るサイズだったんだろうから。

時間指定もないから、配達会社の配達員の都合で配達するんだろうけどさ、土曜日だし電話確認してから来て欲しかったなー。無理だろうけどさ。留守電にしてるから、今行ったら不在ってわかるじゃん😇

愚痴いって申し訳ない!頼むから次からそうして🙏

 

そんなグダグダをしてしまい、ダルすぎて眠ったら…朝方に嫌な夢を見てしまいました。

元友人〇さん、コロナ禍を経て連絡していない既に知人でもない方が登場。私の後ろの席に座っていたようで、自分に気が付かないのに腹が立ったのか愚痴愚痴言ってきました。その内容は忘れましたが、すごーい嫌味を言われまして、つい応戦。ケンカを買いました。そうしたら…前の席にこちらも連絡をしていない×さんがいまして、愚痴愚痴言い始めました。×さんは〇さんを擁護。私は板挟み状態です。

私は「あなたが嫌われているのは嘘つきなせいよ。職場で虐められているって毎回言うけど、仕事放棄したせいじゃないの。あなたも〇さんもTHも同じ穴のむじな。友人が少ないのは誰でもない自分のせいって思ったことはないの?あんたたちは全員類友なのよー!」と力の限り叫んで、目が覚めました。

 

言いたいことを言って、スッキリしたと思ったら頭痛で重だるい朝を迎えています。

〇さんも×さんも、THもかつて仲間だったんですけどね。THから嫌がらせを受けて仲間から脱退したのは6年前。その以前から×さんはTH擁護派。中立派だった〇さんも、私が縁切りしたことでご立腹しTH擁護に鞍替えり。

しかしなぁ、よくよく考えてみたら中立派だって言ってた〇さんはどちらかというと、最初からTH派というか、私が嫌いだったんじゃないかと。つまりアンチ。

私が話す内容を覚えてくれないし、私を否定するし、他の人のマウントと違って、圧かけてくるし、違う意味で信用できない人だった。

縁切りは相手を傷つける、って言われたけど、その数年前から自分が傷つけられてきているのに、縁切りするときに相手を傷つけないようにしなければならない意味がわからない。

1年間かけて、ゆっくり連絡をとらずにいると相手も理解するよと〇さん。そうですか、そんなじっくり待ってられるか🤬

コロナ禍を経て、〇さんや×さんとも疎遠になりました。もう1人の友人Mさんはたまーに町中で遭遇しては、ちょっと立ち話して、いつかご飯行こうね!って話をしてるけど、いつになるやら。

たぶん、このまま、疎遠でいいんじゃない?昔は仲が良かったけど、紆余曲折経て、今は静かに暮らしてる。

まだまだ人生の長い旅路の途中だし、友人は自分で選びたい。仲間でワイワイするのはもう疲れたんだ。

 

たぶん昨日、パン屋時代の同僚に会って、昔を懐かしんだせいもあるのかも。何十年ぶりに会っても普通に話ができるのって、やっぱり縁だよなぁ。