徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

久しぶりのまともな雨!

 

下北半島。久しぶりのまともな雨となるか?🤔 15時から降り出した雨はけっこう強め。明日の夜半過ぎには止む予報なので、しっかり野山に潤いを与えてほしいところ。

そういえば先週も日曜日から雨が降って、月曜日の10時くらいまで降ったけれど、それから全然降らないんだもの、畑はまた砂漠化しました。

これ明日の予想天気図。あれ?前線の形が違うくない?

やっぱ東北にかかる前線は寒冷前線だった。今降ってる雨は梅雨ではないってことですよね🙄

 

今日は天気予報通りに15時から雨が降ってくれて、ちょっと安心しました。それというのも今日、畑で長芋の苗を植え替えしたから。ちょうどよいタイミングで雨が降ってくれて、良かったです。

むかごから芽が出て、アスパラガスにツルが絡みついてしまったので植え替えを実施しましたが、根付くかどうか。

今日はミョウガ畑の整備をするつもりで意気揚々と畑に行きましたが、叔母夫妻が来てしまい、草刈りし始めたのはありがたかったんですが、草臭とか土埃でアレルギー症状が出てしまいました。

ミョウガ畑はちょうど草刈りしている場所の隣にあるのです。くしゃみが止まらなくなってしまったので整備をやめて、アスパラガスの辺りに避難。アスパラガスを整備しながら草取りをしていたら、今度は叔父がこっちにやってきて…🤧

逃げるのを繰り返していたら、全然仕事が終わってない。ミョウガ畑はあとでやることにしたけれど、アレルギー症状が出るとは思いもしなかったです。

叔母が芝桜の場所に生えているスギナを除去していてくれたんですが、実は6月上旬に来た際に芝桜に気が付かず、全部草取りしてしまっていました。今回はリベンジらしいのですが、芝桜はスギナが生える前に咲いて終わるので、頑張ってスギナを取ったとしてもたぶんまた生えてくるだろうし、頑張らなくていいですよとお伝えしました。

雨上がりに除草剤を撒く予定だと伝えたら、草刈りしておいたほうがいいと押し切られましたが、買ってある除草剤、実は草が成長していても効果が高いタイプだったのです。

叔母は「刈った草を乗せておくと後から生えてこないんだよ」とか言っていたけれど、除草剤を撒くって言ってるのに草を片付けていかないのは何故よ。

ちなみにこれ、5月に初めて草刈りに来たときに『保水のために植えているクローバー』の上側だけを刈ってほしいと母から頼まれたのに、丁寧に円形に刈り、刈った草をその縁に乗せていたのを見たとき、私は思わず非難したら、

「(あんたの)お母さんが刈ってもいいって言った!」と(上だけ刈れって言ったんだよ)

まぁ簡単に嘘つかれたけどね。しかも叔母「こうやって刈った草を置いとけば、また生えてくるんだよ」って言ったけど、2ヶ月経っても生えてこないよ。そこだけ枯れてるしさ。まあクローバーは生命力が強いから、円形に刈られたのに今や楕円形になり、広がっていってくれてる。ありがたい。

まだ緑地化には程遠いけれど、ミョウガの植え替えをしたりして、ワサワサと緑色が豊富な土地にしたいなぁ。

先日、15×15mの畑が広すぎて草取りもキツく感じたので、真ん中に通路を作って区画整理したら、草取りが楽になった気がした。通路だけでも防草シートを敷きたいけれど、全部は無理だろうなぁ。何か良い手立てを考えねば。

ラズベリーの収穫量も増えてきたし、今日の雨が作物を元気にしてくれるといいなぁ♪