徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

今日の農作業

 

今日は畑の真ん中に通路を作ってみました。

しっかり真ん中に通路を作りたかったのでメジャーで測ったら縦が15mもあり、横も15mほどなので、正方形だったことがわかりましたが、だからどうした状態。

真ん中に1.5m幅の通路を作るために棒を立てつつ、微調整していきます。栗の木の下にも通路があったのですが、耕運機のせいでふかふかになっていて、これも1mほど幅を増やしました。

あとは防草シートを敷きたいところですが、しばらくダイソーに行かないので買ってきてから敷きたいと思っています。たぶん防草シートを敷かないと叔父は耕運機をかけてしまうでしょう。通路は残しておいてほしいものです。

北東側の藪が覆い茂ってきて、暗い印象だったのですが叔母夫妻が草刈りに来てくれないので、立ち切りバサミで適当に刈ってみましたが、かなり明るくなって良かったです。

あとはブルーベリーの剪定。これはやはり雨が少ないので枝が枯れていました。実もあんまりついていないので、枝を落としたりしてみました。これで木が元気になってくれればいいなぁ。

ラズベリーの収穫もしましたが、まだ序の口。昨日刈ったおかげで本当に見やすい。取りこぼしがあると木の上で腐ってしまうのです。

画像は赤房スグリとブルーベリー。赤房スグリはすっごい酸っぱいので、いつも収穫すらされないんだけど、可愛いかったのでちょっと採ってみました。

帰宅後、庭の一角に置いてあるクジャクサボテンのつぼみが膨らんでいました。

そろそろ咲きそうです。

今年は春先に父が入院していたのもあって、クジャクサボテンを屋外に出すのを忘れていました。手入れできないから捨てろ!と言われましたが、私が見様見真似で剪定したりして。花芽が全然ついていなかったのでもう死んだと思っていたら、いつの間にか花芽がついていました。最初に発見したのは母ですがビックリしたそうです。

父がずっと手入れしていたのを私が引き継いだとき、絶対枯らすと思っていたようでした。意外と私もやるじゃん🤭

明日はまた母に買い物を頼まれたので、畑に早めに行って2時間くらい作業をする予定です。

花コーナーの草取りをする!と言いながら全然やれないでいるので、ちょっと喝を入れ直して頑張らなくてはなりませんね。