徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

強風注意報

雨上がりに風が強くなるのを忘れていた。

低気圧の影響は雨が上がっても、まだまだ引き続くというわけか。粉状の除草剤を撒くつもりだったが無理のようだなぁ。

そもそも昨日叔父が草刈りしたゴミがそのままおいてあるしさぁ、まぁきっとあの大雨で流れたんじゃないかって予想してるんだけどね🙄

叔母に草を刈って欲しい部分を伝えていたら秋田フキの話をしだした。

「お母さん(うちの母)、秋田フキ欲しいって言ってたよね」

はい?先週だっけ。家に来たときフキの話をしてた。秋田フキがすごいから採ってくる?と叔母。母は「もう旬を過ぎて硬くなったからいらない」と話していたはずだ。

伝言ゲーム、また失敗しとるやん😕私は母の話を思い出し、伝えたのだが

叔母「じゃあ草刈り機で刈ってもいいのね?」

え?何で?いらないっていうのは、食べないから収穫しなくていいという意味で、除去しろという意味ではなーーーい!

来年のために根っこに養分を蓄えてるはずだから、このままで放置してていいよ。と伝えたが、うーむ。これも伝わっていたらいいんだけど😂要するに叔母は「長い話」が苦手で「忘れっぽい」ので「要点をかいつまんで覚えていて」、でもそれをまた「忘れる」ので、話を「作って」、本当にその人が「話したかのように」話すんだなぁと。嘘しかいってねーじゃん!

昨日ビミョーな気分になったせいもあり、やっぱり叔母の夢見たさ。嫌味くさいのよ、これがまた。さも自分の畑みたいに「お父さんがそうするなって言ってたよ」って私に指示してきやがってイラッとした内容だった。朝から嫌な気分だ。

 

週間天気予報がまた変わった。

木曜日から雨の予報。雨がなくてもこの時期は濃霧でしっとりしているはずなんだが、それもない。

農園の草刈りは叔母夫妻がやってくれたし、内部は私がちょこちょこ除草している。ラズベリーの収穫だけになったので、今後は2日に1回の割合になるだろう。

木曜日からの雨の降り方を見て、除草剤を撒いたりするつもりだ。

叔母が気にしてた秋田フキ畑もちょっと整備しようかな?

昨日叔父が通路の雑草を刈りたいと言ったが、あの通路の雑草は土の流出を防ぐために「植えている」のだ。だが彼らは雑草は敵とでもいうかのように、ちょっとでも伸びたら刈りたい欲が出るらしい。

彼らが乗り付けた車のタイヤが大事なクローバーを踏み潰していたのを見てしまい、嫌な気分になった。

暑いからとアイドリングして空気を汚したり、N家の植物達に何の敬意も抱いていない。そんなやつらに畑を任せられない。除草剤を撒くのも、草刈りしなくてもいいようにするためだ。これは母の考えで、やはり叔母夫妻を信頼などしていないのだ。

ネコソギエース」あなたの出番です🤭うまく行けば、草刈りに来ても刈る草がない状態になることでしょう。