徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

植え替え大作戦

 

先日の日曜日、クローバーと種が撒かれて勝手に芽吹いた紫蘇を植え替えした。月曜日は雨予報だったので、どうなるかとやきもきした。

昨日、畑に行って確認したら、クローバーはしっかり根付いて枯れていなかったが、紫蘇の約半分はダメなっていた。まぁ仕方がない。

火曜日にたまたまホームセンターに行った際、クローバーの種を探したがなかった。やはりネットで買うしかないらしい。でもこの方法をやればクローバーを好きな場所に生えさせることができるわけだ。クローバーは土壌を改善してくれるというから、あのくるみの切り株付近が森林のようになるには、どれくらい植えればよいだろう。とにかく、雨の前日に植え替えするだけである。幸い、苗はたくさん生えている。ありがたい。あとは私の腰痛と相談しながら頑張るだけである。

今回、野菜は青しそ、ルッコラ、バジルを植えた。花は日々草など4種類。適当に選んだが、1種類だけ母が喜んだ花があった。切り花になるものがほしいと言われ、ホームセンターやダイソーで種を買ってきて、さらに種まきした。

月〜火曜日まで降った雨の影響で、また畑に新たな草の芽が出てきていた。クローバーならいいが、違うようだ。小さいうちに取ると腰が痛いので、大きく育ってから草取りするつもりである。

次の雨予報は月曜日。どれ日曜日にまた植え替え作業でもしようとするかの。