徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

リベンジである

 

朝、母に黄色くなったグーズベリーを捨てなよとお願いしたので、畑にある木に残ったグーズベリーを再収穫したら、父が「これだこれ🙆」とやっとで納得。

というか太陽に当たって黄色くなっただけなのに、腐ったとか立ち枯れとか、収穫時期が早かっただの言われ放題だったが、緑色から赤くなる最中を見たことがないだけの話である。実際、取りこぼしのグーズベリーにも黄色のがあったぞよ🙄

先週収穫したカシスも、まだ完熟じゃない実を残してきたので、それも収穫。思っていたより多めに採れた。これはたぶん雨が降ったおかげもあるかもしれない。

ラズベリーも収穫したらタイムアップ。今日は他の作業はひとつもできなかった😂 昨日からの強風がやまず、除草剤もまけないし、マルチシートも敷けない。

明日は午前中、居宅しなければならず。午後からしか畑にいけない。4日から雨予報があったが、また天気予報が変わったし、いろんな天気予報を見たけど全部違ってて…いったいどれを信じたらいいんだー🤷

これ「tenki.jp」さんとこのお借りした。3日の雨は夜半過ぎ。4日の雨は朝まで降るかどうか、曇り時々雨ならば絶対29℃いかないと思うが🙄 小雨ならば除草剤撒きを決行するつもりだ。どうやら、しっかりした雨ではないらしいが、それでも天の恵みはありがたい。

野菜を植えていない分、作業が減るかと思いきや毎日いろんな仕事があるのが畑である。風が止んだら、マルチシートを敷きたいなぁ。

そういえば買い物帰りに、たまたま見た道路沿いの畑にダイソーの防草シートが敷かれていた。おぉさすが🙆 畝にはすべてにマルチシートが敷かれていて雑草が生えるのを阻止している。以前、猫のひたいくらいしかない畑で何ができると父がバカにしていたが、自分ちの分だけ収穫できるサイズが一番良いではないかと私は思う。

今まさに、畑を改造している最中なので自分ちサイズの野菜畑ができたらいいなと。2つにわけた畑を作業しやすいように作り変えるのは、本当に楽しい。どこに道を作るか。畝は縦にするか横にするか。何を植えるかは来年、母と相談して。まずは環境整備が一番大事である。

一昨年まで交差点のある一角に畑があった。自然農法で雑草が生えても気にしない。しかし昨年雑草だらけになって、どうしたかと思っていたら畑をやっていた人が亡くなったと聞いた。畑は自然に返ったのだ。塀が取り壊されたのがいつのことだったか、ある日視界が開けたと思ったら、そこにはただの野原しかなかった。畝の気配さえなかった。

そうやって畑は自然に還るんだなと思った。何をしてなくても勝手に雑草は生えてくる。すごい生命力だ。

今日もどこかで誰かが草刈りをしている。夏の風景はずーっと昔から変わりはしない。