徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

晴れときどき農業 その2

 

昨日、午後から久しぶりに畑に行ってきた。先週の水曜日ぶりだから6日も経ってしまったのは、雨続きのせいもある。

もうアスパラガスは枝になってるだろうと思いきや、高さ50cmほどまで成長していてもアスパラガスのままだった。片手いっぱいに収穫した。

ついでに10日前ほどに植えた種も確認しに行った。野菜の部はルッコラが発芽、バジルと青じそはまだまだな感じ。

花の部は日々草、百日草、お花ミックスが発芽。先週の水曜日に植えた花の種2種ももう発芽していたのが素晴らしい👏 まだ全然芽が出ないのがカモミール。まぁしょうがない。出ても出なくてもいいと思ったのは栗の木の下を緑地化したいだけであって、芽が出てきたらいいなぁくらいのつもりで植えたから。

5月1日に伸びすぎた上だけを草刈りしてほしいと伝えたが、草取りまでしてしまい、良かれと思ったのかキレイに丸く刈られていたのが、

昨日確認したら、また全体にクローバーが増えていて、どんどん勢力を拡大させているみたいだった。

そう、アレみたいだなと思ったのはネットに上げた黒歴史は消せば増えるってやつ。

「セクシー田中さん」の原作者と脚本家の問題で、脚本家が消したはずのインスタのコメントがまだまだ出てくるのを見たとき、クローバーみたいだな🙄と思った。あれは完全に脚本家が悪いと私は思う。

叔母夫妻に完全にしてやられてしまったクローバーが復活したのだ。「すぐまた増えるよ」って叔母が言ってたけれど、増えてくれて、本当に嬉しい。栗の木の下のクローバーは根絶やしにしてはいけないのだ。

10日前に植え替えたクローバー、紫蘇も雨のおかげで完全に根付いたが、雨降りのあと、土の中から新たな芽が出てきたのを再確認した。

昔、牛糞の堆肥を使っていたため、牧場にあるありとあらゆる雑草の種が混ざっているらしい。あとは紫蘇や百合など、弾け飛んだりした種が勝手に芽吹くやつ。紫蘇は植え替えればいいが、百合はどうするよってくらい無尽蔵に生えてくる。草取りするしかない。

チューリップもそろそろ球根掘りの時期がきた。最近は増えすぎたような気がするので、球根を掘って整理したい。

ラズベリーもどんどん新芽がでてくるので整理したいし、あまり収穫しないイエローラズベリーはもう終わりにしたい。

昨日はアスパラガスの収穫だけだったので、今日は草取り、チューリップの球根を掘り上げたりしたい。しかし午後まで濃霧注意報が出ているらしく午前中はあまり気温が上がらないようである。

次の雨予報は今のところ、来週の月曜日。それまでに数回、畑に行って農作業ができればいいなぁと思うけれどね。寒さ、暑さもあり体力がない。午後から父に面会もあるし、余力を残しておかなければ。

さて今日は久しぶりの農作業です。頑張るぞ。