徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

特製クレーム・ド・カシス!

 

フランス人の方のクレーム・ド・カシスのレシピを見つけて早5日。翌日には赤ワインを購入してきて、早速第1段階を終えたのが4日前のことだった。

これが見つけたレシピ。フランス語を翻訳してある。

フルボディワインって何ぞや。ワインを嗜まないのでググる。渋みが強い赤ワインだという。良いワインを使ったところで、しっかりアルコール分を飛ばしてしまうのなら、安価なものでいいかと自己判断し、日本製のミディアムボディ318円の赤ワインを購入。

こちらが作り方。

一番大変だったのが絞る作業。チーズクロスはないので不織布の袋に入れて絞る。最初、手袋をしなかったので手が真っ赤に染まってしまう。

砂糖を加えて混ぜながら煮る、これが一番重要なのは絞ったピューレが底に溜まり、焦げやすい。沸騰したら、火を止め10分おいているうちにペクチンが固まって、かなりドロリとした印象になっていた。

私が作ったクレーム・ド・カシスはこちら。

味気ない保存瓶ですまぬ😂 600gのカシス、赤ワイン525cc、砂糖が420gで作ったがかなり大量にできた。冷暗所で1年間保存可能だというので、そのうち可愛い瓶を見つけてボトリングし、友人達におすそ分けするつもりである。

クレーム・ド・カシスは本来リキュールである。だがこのレシピで作ると、なんちゃってクレーム・ド・カシスができると判明した。ちなみに赤ワインとカシスの香りがして、とても美味しそうである。

炭酸水を買ってきて試飲してみるとしましょうかね🤭