徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

汗だく草刈り

 

今朝はちょっと早く畑に行きました。昨夜の怒りを残したまま作業をしたら、頭からポタポタ汗が吹き出し、今季最大と言ってもいいくらいに汗だくになってしまいました。

ちょっと頭痛がするなぁ、熱中症ヤバいかもと小屋に入り休憩。炎天下は熱熱ですが、小屋は20℃以下くらい涼しくて、すぐに身体が冷えました。30分ごとに休憩をしたので熱中症にはなりませんでしたが、ちょっと怖かったです。

今日は栗と柿の木の下の雑草が伸びまくっていたのをクワで上部分を刈る方法で草刈りしました。かなり見晴らしがよくなりました。さらに花コーナーの1/3の草刈りができました。これ5月からずーっと草刈りができなくて、いつになったらやるんだ状態。

まぁちょうど水仙の茎や葉が枯れたので、雑草が取りやすくなったのもあり、クワでサクサク刈ってきました。

その流れで通路際の雑草も刈り、イエローラズベリーの根元も整備して、見やすくなりました。

エローラズベリー、今日初収穫!父が大好物なので採ってきました。喜んで食べていたので良かったです。

昨夜、収穫したグーズベリーの色合いがおかしいのは立ち枯れしているからだと決めつけられ、収穫したときは緑色だったが小屋に一晩おいて、次の日に見たら黄色くなってたと説明したんだけど、理解してもらえず。

どうしても「グーズベリーは立ち枯れして、実は腐っている」ことにしたいみたい。

そして今日、畑から帰ったら父がファイルを渡してきたけれど、私にも意地がある。立ち枯れがわからないと思っているらしいが、まさにスモモの木が立ち枯れしていて、それは葉も実もついていなかった。グーズベリーの枝が立ち枯れしていたら、葉どころか実もついていない。

実に太陽が当たると黄色くなるんではないか?と言ったら、母が「だって一晩ビニール袋に入れてたんでしょ。そりゃ腐るわ。」だって😑   

箱に入れて、帰るときにビニール袋に入れたけど?蒸されて腐ったというなら、あの甘い芳香は?腐ったというなら、洗って乾かした際に腐ったのではないの?もう面倒くさいから、捨てなよって言ったのよ。

「立ち枯れで腐っている」とか「一晩ビニール袋に入れていたから」とか、とにかく話を勝手に作るのやめてほしい。

しかし、こんなに揉めるとはね。ちなみにグーズベリーは毎年収穫しているわけじゃないの。たまたま昨年何を思ったか父が収穫してきて、誰も食べないまま1週間放置され、腐ったんだけど、せっかく父が収穫してきたので母がジャムにしたら美味しかったっていう。昨年まで収穫すらしなかったくせに「立ち枯れ」とか何をほざくって思うじゃない。たぶん来年はもう収穫しない。

明日は夕方から雨予報。月曜日の雨は何時まで降るかしら?雨上がりが早ければ、畑に行って、粉状の除草剤を撒こうかなと。

雨上がりの土がマットな状態のときに土踏みをすると、地面がうまく固まるんだって。まだ通路の土がふわふわなので、しっかり固めたいところ。防草シートを買ってくるまではこの方法で、土を平らにならしておきたいなぁと思っています。

明日も早く畑にいって、ミョウガ畑の草取りしなきゃ。かなりスギナが成長してるんだよね😂