徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

12年に一度のっていう…

 

双子座が12年に一度の幸運期だそうである。って占いあるあるだけど、本当かよって思ってしまう。

一粒万倍日とか色々幸運日があるけれど、本当に幸せになった人っているの?

好きな人がいた時期は占いにハマっていたけれど、当たりはずもなく、やはりすべての幸運や不運は己の行いによって決まるのだとわかってしまったときは、時すでに遅し。

好きな人に忘れ去られたくなくて、行動を起こしても、それが相手の都合を考えていなかったりの自己満足ならば、到底振り返ってもらえるはずもなく、今更ながら後悔しても遅かったりするわけである。

占いが悪いのではない。私が悪いのである。占いに踊らされた私が悪いのだ。

 

占いに踊らされた女性Kがいる。もう15年ほど前の話だ。Kはとある男性と関係を持ち付き合っていると思っていたが、男性はKをセフレだと言っていた。

夏も終わりかけたある日の料理教室で、事件が勃発。夏休みに男性が彼女と一緒に旅行に行ったけど、旅行中にケンカ別れして友人になって帰ってきた話をしていた。

Kは浮気した!と料理教室で騒いだが、2人とも20代で良い大人だったので、2人で解決しなさいねと料理教室から追い出した。話し合いはこじれたらしい。その後、フリーランスで占いをしている人のもとに通い出したKだったが、その2ヶ月後、男性はできちゃった結婚してしまう。

その後占いしていた人が精神病を患い、休職してしまったという。何があったか聞いたら、Kは占いの結果が悪いと暴れるんだそうだ。そんなはずはない!お前はわかってない!毎回なじられるので、悪い結果が出ても、良い結果として伝えていくたびに、心が病んでしまったそうだ。

自分は占いをして、誰かの助けになれば。そう思っていたけれど、悪い結果が出ても、それを受け入れる器がなければ、すべて無に帰るだけだ。

占い師は心を病み、Kは己を失った。男性はもともと大人しく従ってくれるスレンダーな東洋人女性を探していた。自分に言い返したりしない女性をね、Kは違った。スレンダーだったけど大人しくはなかった。来日した頃、付き合っているの?って男性に聞いたら、「Kとは付き合わないよ」って言ったけど、身体の関係を持ったら日本人はしつこいよ。って教えてあげてたんだけど、本当にその通りになった。

男性はデキ婚→離婚→再婚して、二人の子供に恵まれ良いパパになった。Kの話は最近ちょっと聞いたけど、どうしていることやら。

占いで人生を狂わされたのではなく、Kの場合は悪い結果や現実から目を背け、己の幸せだけを求めた結果であるといえよう。

いきなり幸運はやってこない。日頃の行いが正しければ、いつかやってくると思いたい。