簡単プリン

 

宅配の牛乳がお盆休みでまとめて来たため、冷蔵庫がヤバい。とにかく飲むしかないか、何かを作るかと考えて、レシピを探したら、ゼラチンで固めるプリンを発見。

https://cookpad.com/recipe/2266805

牛乳400ccと全卵2個か、簡単なレシピだったので1.5倍にして作ったのだけど、ゼラチンを溶かす際に、ちょっと失敗して、これ固まるの?と心配してたけど、なめらかな口当たりに固まったので良かった。

 

カラメルを作るのが面倒だったので、黒蜜を製作。約100cc分で黒砂糖、三温糖を各50g、水50gを煮溶かすだけでOK。余ったら、アレ作ろうかな~。

アレとはアメリカの糖蜜パイ。モラセスという糖蜜の代わりに黒蜜で作れるのだ。数ヶ月前に1回作ってみたら、これがビックリするほど美味い。

 

ズッキーニも余ってきたし、そろそろズッキーニブレッド作ろうかなとか思ってるけど、暑さが戻れば食べたく無くなるのが粉物である。

ズッキーニは夏しか収穫できないので(苗が元気なら秋口まで採れたりすることも。)今、余ってるならば加工するのが望ましいかと思って調べてみたら、「丸ごと冷凍」しても冷凍庫で3週間しかもたず。

乾燥させるのはどうだ?と思ったら、こちらも乾燥後に3週間しかもたないっす…詰んだ( ̄▽ ̄;)

やはり旬なうちに加工したほうがいいってことだね。

 

畑で収穫した後にシロップ漬けにしたブルーベリーのこと忘れていたわw

お盆終わったら、ブルーベリーの冷凍レアチーズケーキを作る予定だった。暑くなる前に、いっちょやったりますかぁ😇

 

あぁ憧れの人に差し入れしたいなぁ。お待ちしております(*^^*)