ドイツのココナッツマフィン!

 

以前、COOKPADで見つけてて、いつか作ろうと思っていたドイツのココナッツマフィンを作ってみました。

レシピはこちら。

https://cookpad.com/recipe/475907

バターミルク(日本では入手できない、牛乳とレモン汁を混ぜたもので代用できる)かヨーグルトで作れるというので、簡単にヨーグルトを使用。

具になるココナッツは30gしかなかったので、カッテージチーズを100g使い、砂糖とバニラエッセンスを混ぜて味見したら、もうこれだけで美味い😆

カッテージチーズは200gで498円とちょっと高価だったので、218円の牛乳を買って、カッテージチーズを手作りしてみました。

500ccの牛乳を沸騰寸前まで温め、火からおろして、レモン汁またはリンゴ酢を30ccくらい入れて混ぜ、分離し始めたら、キッチンペーパー等を敷いたざるで濾す。

約400ccのホエーが取れました。カッテージチーズは130g、30gほど残ったヨーグルトと、何日か前に作ったみかんマーマレードを混ぜて食べたら、簡易なチーズケーキみたいで美味しかった😍

ホエーは何かに使えるんだけど、飲む以外に何かないかな?と探したら、水キムチが美味いと、よし作るぞ!と思ってたんだけど、ホエーで作るキャラメルのレシピを発見してしまい、面白そうだったのでこっちを作ることにしました。

レシピはこちら。

https://concaffe.hatenablog.com/entry/whey-caramel

味見してみたけど、ホエーの酸味があり、後味がサッパリしてなかなか良い。

 

先日仕込んだみかんピールも完成、昨日作った柿のソフトクッキー、さっき作ったココナッツマフィンと、キャラメルを友人にクリスマスプレゼント〜

 

明日、今年最後の忘年会ランチ&新しいセリアに行く予定なのです〜ヽ(=´▽`=)ノ

マフィンもキャラメルも上手くできてよかった。今日はしっかり焼いたぞ😂