1月5日の夢見

 

1月5日の夢を見ました。

家族で法事に向かうため、喪服に着替えています。車で集合場所に向かうと、そこは駅。時間があるからと売店に行きました。

大きい冷凍ショーケースがあり、中を覗きこむと、チョコレートでした。たくさん入ったのを買おうよと母。バスの中でみんなで食べよう。

チョコレートを選んでいると、あとからあとから人が溢れてきて、あっという間にショーケースはほとんど空になってしまいました。

私がこれいいんじゃね?と手に取ったのは「虫入りクランチチョコ」うわっ罰ゲームかよ🤢

残ったチョコレートはそういう感じのものか4800円とかする高値のものばかりでした。

可愛いラッピング袋がありましたが、それは商品のチョコレートを買うとタダで貰えるものでしたが、その商品はすでに売り切れ。このラッピング袋に入れて友人や好きな人に贈ると一万円が貰える!と書いてあり、そのすぐそばに一万円入りの封筒がありました。

キャンペーンに参加しようと思い、ラッピング袋と一万円入りの封筒を持って駅を出ますが、キャンペーンをやってるというお店は遠くにあり、なかなかたどり着けませんでした。

場面が変わり法事から帰宅後のシーン。キャンペーンの封筒を思い出し、説明書を読んでいます。

「当SHOPの占い師があなたの恋愛運をサポートします。日時は1月6日」という記述を見て、明日かぁ。と思います。

キャンペーンの内容はこんなものでした。

好きな人や友人16人に○○(商品名)を入れてプレゼントします。袋に入った返信はがき(みたいなもの)が届きますので、全員分の内容証明を集めて、2月16日まで当店に郵送するか持参してください。抽選後一万円を差し上げます。

 

え?16人も友達いない😂 しかも抽選後に一万円なの?あそこにあった一万円はすでに手元にあるよ😂しまった、これじゃ万引きじゃん。

しかもSHOPは「○○水晶館」という名前のストーン屋さんらしくて、本館が三沢市にあるとか。

どうしよう。友人が16人もいないので、好きな人に1月末から毎日一つずつ贈るのどう?あ!それいい!それがいいよ😆

 

って喜びながら夢から覚めたけど、やめーい😬 好きな人の身になって考えろや。嫌がらせでしかない。

あ🙄 先日、憧れの人からいきなり振られて、嫌がらせしたい!っていう夢見たばかりだけど、今日の夢では嫌がらせではなく、「毎日気持ちを伝えたい」っていう恋心だったんだけど、現実では見事な嫌がらせに該当しますよって。

その前にパクってきた一万円を返せよ。

 

まぁその後、二度寝したら。

近所発乗り合いバスに乗車しようとしてて、切符買おうとして、財布にお金が入っていないことに気が付き、家に戻る。玄関で両親に会い、お金を忘れた話をする。両親がいなくなった玄関で一人。乗り合いバスが激混みで行くのを躊躇してるし、一万円を返すためにわざわざ行くのって、本当にこれが最善なのだろうかと自問自答しながら、夢から覚めた。

一万円が全プレだったら良かったのにね😂 

ちなみに法事の夢見はたぶん叔父の一周忌の話を母がしてたから。埼玉県に住んでた叔父が亡くなったのは昨年の1月のことでした。折しもコロナ禍で関東に行くのでさえ危険な旅でした。叔母の弟さんが取り仕切ってくださり、今回の一周忌も全てやってくれるそうで、母や伯父には連絡はあったものの来なくても大丈夫と言われたそうです。

この時期は真冬で遠出するのも一苦労ですしね、実は昨年1月25日大寒波が来てて、大湊線青い森鉄道も停まっちゃってえらい目にあったんですわ…😂

私は留守組でしたけどね。ホテルに着くまで安心できなかったなぁ。あぁちなみに大寒波は東北だけで、関東は小春日和くらい暖かったそうですよ。