あめ色玉ねぎの作り方

 

7月に収穫して干していた玉ねぎが腐っていた。収穫したあと涼しい場所にないと黒カビが発生したり、芽が出てきてしまったりする。

今年は猛暑だったためか、ほとんど全滅。皮をむいて悪い部分を取り、スライスして冷凍したりするのが習わしだ。

今回、私が担当することになった玉ねぎは12個。7個はあめ色玉ねぎに、5個はスライスにして冷凍しようと昨夜、作業を開始。

あめ色玉ねぎを簡単に作るには、電子レンジが欠かせない。時短というやつだ。

スライスした玉ねぎを600w5〜6分加熱する。これはだいたい玉ねぎ2〜3個分だ。

しっかり火が通ったら、オリーブオイルを入れたフライパンに入れる。中火にかけ、まずは水分を飛ばす。

水分が飛んだら、またオリーブオイルを少々入れる。火が通りやすくなる。弱火にして、じっくり15〜20分焦がさないようにあめ色まで炒める。

冷ましてからラップ包みで小分けにして、冷凍。これさえあれば、カレーが時短でできる。

 

昔、料理教室に通っていたころ、イギリス料理「バンガーズ·マッシュ」を習った。これはイギリスのパブなどで提供される料理で、マッシュポテトの上によく焼いたソーセージとグレイビーソースをかけたもので、イギリス料理は不味いという定説を覆すような料理であった。

作り方はこちら。

http://rokisukefile.blog84.fc2.com/blog-entry-83.html

この方は赤ワインでソースを仕上げているが、料理教室ではビールで煮ていた。バンガーズマッシュのグレイビーソースを作るときは、しっかりしたあめ色玉ねぎが必要だと言われたのを今でも覚えている。

だが当時はあめ色玉ねぎ、めんどくさーい系だったのであんまり良い思い出はない😂

ちなみに料理を教えていたのはその道のプロでもなく、レシピもネットから拾ったくせに料理の先生を気取ってたやつだったから、余計に苛立ったよね。

バンガーズマッシュに欠かせないのが、生フランク。太いソーセージだ。これは業務用スーパーで冷凍販売されている。

グレイビーソースでしっかり煮込んだら、用意してたマッシュポテトにかけるのだが、これがソーセージはプリプリで美味く、グレイビーソースとマッシュポテトも最高に美味い😋

ただ、今日ググってみたら、ソーセージはパリパリに焼く。というレシピもあり、これもなかなか美味そうであった。

どれ、久しぶりにバンガーズマッシュを作ろうかしら。

それにはまず業務用スーパーに行かなくてはね。