なぜ暑いのか

 

昨日は体調を崩してベッドの住人になっていたが、今日は朝から腰が痛い。ぎっくり腰をやったかも。

とりあえず塗り薬を塗って、安静にしてみるも、部屋が暑い。どうやら温められた熱風が部屋に入ってきているようだ。だから部屋の中が熱くなるのは仕方ないのだろうか。

 

ま、下北半島は19時以降に風が冷たくなってくれるけれど、部屋の中は涼しくはしてくれない。もう暑いの嫌だ😫どうにかしてくれ!でもクーラーは寒すぎて無理。

探しました。

除湿機は除湿しかしない。

冷風機は水を気化して冷風にするけど、湿度が高くなる(カビが生えやすい)

スポットクーラー 除湿付きもあるらしいけど、デメリットがたくさん。工事不要だけど、設置するまで大変だとか。排気口を窓に設置するため、窓が開けっ放しだとか、騒音が酷いなどなかなかこれは🤔

クーラーをとりつけれるなら、クーラーにしたほうがいいよ。とまで言われる有様。

 

うちは両親の部屋にしかクーラーがないんですけど、室外機はベランダにあり、けっこううるさいんですよね。

先日、母に布をネット注文してと頼まれ、クーラーの効いた部屋に30分いましたが、坐骨神経痛が再発してしまい、お風呂に入っても一時しのぎにしかならず、眠る前にはまた痛みがぶり返して、あんまり眠れなかったなぁ。

 

クーラーも無理、冷風機もスポットクーラーも無理。じゃあどうするか、水入りペットボトルを凍らせて、扇風機の前に置いてみる方法を試すことに。

あと、これは当たり前だけど扇風機の風は自分に当てず、天井に向けて首振りすると、早く部屋が涼しくなる気がして。

更年期障害のほてりがでたときは上半身に当てるけどね。ほてりが1番つらい。でも冷えすぎると坐骨神経痛が再発するし、暑さ対策が1番難しい。

 

今日は首に保冷剤やってる。ぎっくり腰でどうしてもベッドの住人だから、少しでも涼しくなりたくて。首を冷やすと、頭からの汗が引くから有難い。

 

今宵も暑いかなぁ。ぎっくり腰が早く治りますように。