老け見えの原因は?

 

昨日、何気なくテレビを見ていたら、CMで街頭で「老け見えの原因は何だと思いますか?」と尋ねられた女性が「シミやシワだと思います」と言ったら、

「老け見えの原因、実は顔のたるみなんです!」とあぁ、そうだよなぁ。

 

女性ってシミやシワを気にするけど、かなり近づかないと見えないしさ、まぁたまにでっかいシミが顔にある人いるけど、隠さないところを見ると気にしていないのかも。

見た目年齢というのは、パッと見で決まるからなぁ。

 

うちの母、すでに後期高齢者なんだけど、医者から「若く見える」と言われて喜んでたけど、マスクなしだと口元がかなりおばあさん。77歳になっても白髪染めしているせいで若く見えるらしい。

 

10年ほど前、女子会したとき、仲間の1人美容師が講習会で習ってきたという顔リンパマッサージを披露した。

マッサージを受けた人の顔半分がシュッとしたとき、皆が感動していた。私もマッサージしてもらったけど、仲間6人の中で一番顔の筋肉が硬いと言われ、ちゃんとマッサージしないと、早くたるむよ。と言われた。

 

だが、元々ズボラな性格もあり、マッサージは三日坊主で終わる。

 

美容師に会う度に「マッサージしてる?」と聞かれ続けていたが、やれるときにやってるって嘘をついていた。

 

その美容師の知人とはコロナ禍になり、もう会ってないのだが、2020年の年末に会ったとき、すごく顔が老けて見えた。

それもそのはず、ほうれい線がたるみ、ブルドッグ顔になっていたのだ。

 

で、つい昨年くらいだったかな?ネットの記事で「素人の顔リンパマッサージは危険」というのを見た。

顔の上を転がす、あの美顔器みたいなものもNGだそうだ。

 

ズボラで良かった🤭と思ったのは言うまでもない。

ということは元知人はあれからも必死に顔リンパマッサージをし続け、あんなにたるんじゃったっていうわけね。

 

すごいブルドッグ顔だった、見てはいけないものを見た気がした。

2020年のときもまだ「マッサージしてる?」って聞かれたけどね。

ま、そりゃそうだよね、エステサロンで施術されるマッサージと違って、講習会で身につけた素人技だもん、無闇にやらなくて良かったよ。

 

肌の悩みといえば、30代前半はニキビという名の吹き出物で悩んでいた。肌のキレイな友人に極意を聞いたら、

「野菜ジュースを飲む」とか「〇〇っていう化粧品を使う」というので、1ヶ月間試してみたら、全然効果なかった。

まぁね個人差あるし、と思ってたけど「私には効果がなかった」と報告したら、

 

「えー?それまだ信じてやってたんだぁ🤭 私の美肌は遺伝だから誰にも真似できないのよ!」ですって。 

 

肌はキレイでも、心根が腐っているよね~。ちなみに妹さんはアトピーで、姉と同じ化粧品使ってるみたいだけど、大丈夫なんかな?

化粧品アレルギーある私は、あんまり化粧水つけられないのよね。今まで3回もアナフィラキシーやっちゃって、最近はずっと白色ワセリンかベビーオイル。

 

前出の美容師が私は基礎化粧品をしていないから、将来大変なことになるよって言ってたけど、その化粧品でアレルギーするんだから、元もこうもないわよね。

アレルギーテスト済みってあっても、使い続けているうちにアナフィラキシーになるんだから、高い化粧品なんて買えない。

 

昔、資生堂の有名な青いボトルの化粧品のサンプル買ったの。あと少しでなくなるなぁと言う時にアナフィラキシー出ちゃってさ、顔が真っ赤になっちゃった。

サンプルで済んで良かったわよ。本製品を買ったあとだったらと思うと😂

 

アレルギーでるから、化粧なんてもってのほか。市販のリップクリームで唇が荒れるから、医者からドクターストップかけられたことがあるし、両手に持病を持ってるからハンドクリームはつけられない。

 

ちなみに悩んでたニキビという名の吹き出物は、37歳から飲み始めた低容量ピルのおかげでなくなって、肌がキレイになった。

私に足りなかったのは女性ホルモンだったみたい和(笑)

 

最近の悩みは二重アゴだわ😂 マスク外せないのはそのせいでもある。シミやシワがあっても化粧で隠せないし、白髪染めでもアレルギーでちゃったから、今後はあんまり染めれないし。

まぁ、もう48歳になってアラフィフだし、少しずつ老けていっても仕方ないわよね。

 

私は見た目を気にしないタイプなので、見た目重視の母からいつも怒られているけど、もう50歳だしなぁ。いつまでも若いつもりでもいられないよなぁと。

 

昨年の6月、白髪染めのマニキュアで顔がかぶれて、2ヶ月間外に出れなかった。皮膚科にかかったけど、薬は効かないし。

ヤブ医者は「この薬で治るから。治ったらもう来なくていいよ」って、(´・д・`)ウワァ...

あの辛かった2ヶ月を思うと、無理をしてでまで見た目を気にする必要はないと悟った。

キレイな白髪になるには2年くらいかかるんだって。前の職場にいた女性がいきなり白髪になって、びっくりしたけど。

実は私と一緒でアレルギーでちゃって、染めるの止めたんだけど、まだら白髪状態で汚くて、ずっとカツラかぶってたんだって。その当時で56歳くらいだった気がする。

私もきっと同じ道を辿るんだわ。まぁ私は47歳でアレルギーしちゃったから、染めるのやめたら、きっと50歳には白髪状態になるかしら。

 

若見えも大事な人もいるかもしれないけど、無理して生きにくいの辛いだけよね。自然体って、なかなか受け入れられない世の中だけれどもね。

 

そういえば私、全然化粧しないけど、化粧してもしなくても「水商売している女性」に見られるの何で😂

化粧が映える顔らしいけど、口紅を塗っただけで「化粧濃いんじゃない?」って言われたことあったわ。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...口紅(オレンジ系)しか塗ってねーよ!

 

中学生の頃とか、30代のときに外国人に間違われたこともあるしな、もしかして顔が濃いのか?

 

入社式の写真見てたバイトのお姉さんに

「〇さんのファンデーションの色いいね!何番使ってるの?」と聞かれ

そもそもまだ21歳で化粧すらしたことがなかったし、ファンデーションに番号があるのも知らない。

しかも入社式の前日に体調を崩して、グロッキーな状態で参加。入社式後の2泊3日の研修会を休めるかと思ったら強制で。

 

着替えとか持ってないのに無理矢理連れていかれて、そのまま起き上がれなくなり、次の日、診療所へ連れていかれたら、風邪と診断され、疲れているようなのでしっかり休ませてあげてと医者に言われたらしい。

担当者は「仮病でズル休みしたいだけだと思っていた」と語る。

2日目でやっとで起き上がれるようになり、研修も受けたけど、専務は元より同期から「身体が弱い人」のレッテルを貼られた。

 

その体調不良のときの写真なんですよぉー恥ずかしいな。と教えたら、何故かバイトのお姉さんから虐められるようになった、切ない思い出。

 

体調不良の顔色は作れまい。