不安障害と心霊現象

 

午前中、母は友人と東通村の山里散策に出かけ、父は畑に行った。

 

折しも昨日からの強風とまだまだ黄砂が続いていたが、晴天だったため元気よく出かけて行ったのだが…

 

12時になっても母が帰ってこない。昼までには帰るよと言っていたのに。不安が押し寄せてくる。

昼ごはんを準備していると…玄関で風除室の扉を閉める音がした。

 

お?誰か帰ってきた?と思ったが、その人は一向に玄関を開けて、中に入ってこない。

 

それが5分くらいおきに聞こえた。3回目くらいで、やっとで誰かが玄関から中に入ってきた。足音は…父だ。

 

父、帰宅。一安心する。だが母から連絡が来ない。東通村だから電波がないのかも。と思っていたら、電話が来た。

 

まだ山の中だという。今、下山中だけど、家に帰れるのは13時くらいかな?

 

とりあえず声を聞いて、一安心。

昼ごはんをすませ、片付けをして2階へ。

 

そのうち帰ってくるだろうと思って、ペーパークラフトをすることにしたんだけど、いつものアレが出始めた。

 

おなかの中が空洞になったみたいにモヤモヤする現象。たぶん不安でいると、こうなる。

さっき昼ごはんを食べたばかりなのに、おなかが空っぽになったみたいになった。

 

何か食べて空洞を埋めなきゃ。って思っちゃう。うん、大丈夫。母は無事に帰ってくるよ、安心して。自分に言い聞かせる。

 

これが酷くなると、今度は喉付近に違和感出る症状「梅核き(ばいかくき)」になるから、ストレス溜めないようにしてる。

 

ばいかくきが酷くなると、過呼吸が起きちゃうから、ストレス溜めないようにしてるし、滅多に不安になることもないんだけど。

今日は体調不良もあって、不安になってしまった。悪い方に考えてしまうんだよね。

 

母は友人と山里探索に行ったけれど、よく知る場所でも遭難したりするのが春の習わし。

山菜採りながらだし、余計に変なとこに迷い込んじゃったんじゃないかって💦

 

で、不安になると起きるのが心霊現象。

 

早く帰ってきてほしいと願うあまり、誰かが帰ってきてしまうのだ。

 

以前、通夜に出かけた父の帰宅が遅かった。(コロナ禍前は参列してたから帰宅が19時すぎになることがあった)

夕食の準備を終え、台所で待っていたら、玄関が開く音がして、その人は2階に駆け上がって行った。お?帰ってきた?と待っていたが、なかなか台所に降りてこない。

おかしいなと確認にいくと、2階は真っ暗。玄関に靴がなかった。

 

っていう心霊現象を多々経験してる。

 

母の帰りを待ちながら、やはり玄関付近で物音がする。玄関と風除室の扉の音は違うのだ。

 

待っていよう、帰るって言ったもん😂

不安を感じると見境がつかなくなる。変なものを引き起こしてしまうなら、それは私のせいだ。

 

時刻を見ると、すでに13時半を回っていた。(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...いくら何でも遅すぎるだろ!

 

と思った矢先、玄関の扉が開いて、誰かが2階へ上がってきた。この足音は母だ。

いやいやいや、騙されないぞ(何が)

 

「ただいま~。」

はぁあああ(´;ω;`)帰ってきた帰ってきた帰ってきたー。

 

どうやら今回の散策、山boyが同行したらしく、その山boyがやたら脇道に入ったり、とにかく山奥に入っていったそうで、往復2時間、歩きっぱなしだったそうだ。

 

山boyと揶揄したが、年齢的には山爺。なんともまぁ元気な高齢者達だよ、まったく。

私が不安でまた心霊現象を引き起こした話を教えたら、

「あんた、1人暮らしになったらどーすんの?」と母。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...その時はその時だべな。

今は3人暮らしだから、誰か1人でも帰ってこないと不安になる。だって両親は高齢者だから。

 

今までは何にもなかったけれど、これからはわからない。平穏無事に過ごしたいけれど、事故や事件に巻き込まれたりでもしたら、とまた不安になる。

 

ストレスを溜め込んだり、不安になってるときって怖い夢をよく見たりするけど、実際には何も起きないよ、自分が作り出した恐怖なんだよ、って言い聞かせるけど。

 

4月になって、憧れの人の夢を見なくなった。先月は毎週のように見てたから、願望夢だとしても幸せで、体調不良でも頑張ってこれた。

 

憧れの人の夢を見なくなってしまったから、不安障害出ちゃったかもなぁ💦

 

憧れの人のせいにしてはいけない。3月の夢見が幸せすぎたのだ。

また夢で会える日を楽しみにして今日を生きる。ただそれだけ。