一夜明けて

 

昨日は朝から北のミサイル騒ぎで、昼も夜もこのニュースをやってたけど、最終的に自分が思ったのは、日本の防衛は大したことがないんだな🙄ってことだった。

 

先週の陸自ヘリ墜落の事故でも、最初の頃「洋上に出る時は救命胴衣を身につけているはずだ」とか「ヘリには救難信号を出す機械がついてるはずだ」とか元自衛隊幹部がニュースで言ってたりしたけど、そういう非常時の訓練してると思うけど、いざ非常事態になったとき、活かされるかが問題なわけで。

 

青森県には車力村に、北海道は八雲町に迎撃ミサイルが配置されているから、西側からの攻撃にあった際は、ちゃんと対応をしてくれると安心してたのは遠い昔の話。

 

昨年の10月でした。青森県にJアラートが出て、避難しろ!っていうけど地下なんかないし、近くに頑丈な建物ないし、窓から離れてというからクローゼットの中に避難して15分たった頃、

 

実はJアラートが鳴るまえに、すでに落下していたと判明。いやぁ意味の無い時間だったわ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

これが当時のニュース

 

弾道ミサイルの飛行予想イメージ見たけど、下北半島のはるか上空を飛んでいって、東の洋上に落ちてた。

 

あんな飛び方されたから、迎撃できなかったんだって。

 

今回の北海道民もJアラートに振り回された。やはり北海道はでっかいから、「北海道のどこー!」ってなったみたい。当たり前だ。

最初は南西部に落下するかも予想してたみたい。

北からまっすぐ東日本だと秋田県

ちょっと上だと青森県

今回みたいにロシア狙うと北海道

 

内閣官房のサイトで「国民保護ポータルサイト」があるみたい。何処に避難すればいいかって、探すことができるらしいので、早速検索してみたら、むつ市は67件

 

でもだいたいが鉄筋コンクリート作りのスーパーとか学校だったよ。

Jアラート鳴るのって、大概朝が多いじゃない?通勤、通学してる人ならともかく、ほとんどの人が在宅してる時間。

 

Jアラート鳴ったら近くの頑丈な建物に避難て、

だいたい鳴るまえに落下してるんだから、意味ないよね。

政府の考えってか、韓国からの情報でしかわからないのが怖い。

 

明らかに攻撃意図って、今まで何回もミサイル撃ってきてるし、今になって明らかな攻撃意図だと?

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...過去数十年、日本は何をやってるんだ。防衛だとかいって、自衛隊が守ってくれてると見せかけていたのか。

実際、過去の戦争では、海軍基地が狙われたのだ。港町周辺は壊滅的にやられたと聞く。軍艦ではない船にミサイル攻撃してきたり、市民が巻き添えになった。

 

日本の自衛隊基地があるところなんて、調べればネットにも載ってるし、有事が起こるときはたぶん地方の基地が狙われるよね。

 

昨年のJアラートで、Jアラートは国民保護の意味はないと気がついて、ついでにミサイルが落下したら、どんな風になるのかな?とネットで検索したら、

 

すごい地獄絵図だったの、あれ死ぬね😇

 

爆風とか衝撃波とかの威力も凄まじいらしいよ。(だから窓から離れてなんだよね。)

 

ロシア(チェリビンスクだっけ?)で起きた隕石落下の衝撃みたいな感じらしい。

それにミサイルだから爆発が伴い、焦土化するって。

 

祖母が戦争のときの話をしていたのを思い出した。

港から離れていたのに焼夷弾がバラバラ降ってくるんだって。小屋に落ちただけで済んだけど、昼も夜も飛行機が飛んできて生きた心地がしなかった。

 

今は弾道ミサイルだけどさ、焼夷弾よりも何倍も威力あるし、何とかしないと、そのうち関東圏狙われたらどーすんの。って話。

 

あの昨年の10月の弾道ミサイルはグアムまで到達できたかもしれないって言われてた。もっと南向きに落下するようになったら、東京を狙ってくるかもしれないくらい北の技術は進歩してるってこと。

 

でも未だ日本はJアラートでも国民を守りきれてはいない。Jアラート発信したから、あとはもう大丈夫と楽観してるのかもしれない。

被害にあったのは避難しなかったせいと言われそうだな。

コロナもそう、感染対策しなかったからしたんでしょう的な感じで言ってる市長見た事ある。

 

コロナと言えば、やっぱりまた増えてきてる。むつ保健所管内もちらほら出てきてる。来月には第5類になるからといっても、まだまだ増えそうだもんね。

 

5類分類、まだ時期尚早だったんじゃない?マスク外してもいいよ、って1ヶ月たったらしいけど、むつ市まだマスク率高いのは、気温が低くて口元が寒いからだと思う。

昨日からの黄砂も酷いしね。下北半島、未だにインフルエンザ警報出てるもん。

 

3月に暖かい日があった分、4月は平年並みか、ちょっと肌寒いくらい。冷え性の私はまだまだカイロを手放せない。

 

桜は咲いたけれど、まだまだ寒い。寒暖差で自律神経失調症は乱れまくり。

 

体調も早く落ち着いてほしいものです。