謎の怪音

 

謎の怪音で目覚めた。

何か固くて重いものがゴトッと落ちて、ゴロゴロゴロと転がっていく音で、

 

!!!( ゚д゚)ハッ!!!! ビー玉!

 

と目覚めたのが、さっき6:20くらい。

ストーブのタイマーが作動していたけど、まだ完全には動いてなかったから、たぶん20分くらいだろうと予想。

 

寒くて布団から出なかったけれど、あれは完全にビー玉だった。

でも…ビー玉は全部箱に入っていて、誰か何者かがビー玉を床に落とさなければ、そんな音はしない。

 

最近、いたずらする何かが来ているらしい。

しまったはずのワイヤーが消えた。入れたと思った場所を探すも見つからない。

失せ物探しのおまじないをしたけど、それじゃ効力がないような気がして、

「ワイヤー返さないと、このハサミで切り刻んでやるから返しなさい!」と叫んでみたら、その後何回も探した場所に出現。

 

用具入れの4段目にワイヤーを表向きで入れたのが、何故か3段目に裏向きで入っていた。

まだ使うから、もう持っていかないでくださいね。

 

最近、いたずらっこが家に来てると書いたが、実はポルターガイスト現象が多々発生している。

 

台所で母が作業をしていたら、レンジ台に置いてあった天板用トングがいきなり真横にすっ飛んでいったらしい…( ̄▽ ̄;)

 

天板用だし軽いものではないのだが…2mほど飛んだという。

 

そんなレンジ台、先日コーヒーを淹れようかなとコーヒー瓶を取り出して、戻したあと、何故か瓶が入っていた容器が私に向かって飛んできた。

瓶が入っているのにも関わらず、容器がビュンと向かってきたので、マジ焦った💦

 

トングといい、容器といい、簡単に飛ぶようなものではない。

電子レンジの扉を何回も開けたり閉めたりしたから振動で飛んだんだ。って母に説明されたけど、

それなら扉を閉めたあとに飛んでくるはずだ。問題のポルターガイストはレンジを使っていないときに起きている。

 

そういえば20代後半頃、廊下側にベッドを置いていたのだが、心霊現象が多発したため、模様替えをしたのを覚えてる。

 

その時の心霊現象は真夜中に頻発

「大きくて重そうなものがゴトッと落ちてゴロゴロゴロと転がった」音で目が覚めて、何故かその瞬間、💀だ!と思った💦

 

シャラッシャラッと謎の怪音がするので目が覚めたが正体がわからず、後にネットで調べたら、着物の衣擦れではないかということだった。

 

その数年後、もう大丈夫だろうと(何が)再び廊下側にベッドを設置

壁に頭側をつける形で設置したのだが、最初は良かった。大丈夫だと思っていたら、やはり心霊現象が起こりだした。

 

真夜中に小説を読んでいたら、左耳のすぐ横の壁を誰かがノック。てっきり廊下側から両親が戒めに叩いたかと思ったけど、廊下には本棚がズラリとあり、壁を直に触れない。

つまり左耳のすぐ横をノックしなければ、そんな音はしない。

 

あと座敷わらしみたいな小さい女の子がクローゼットから出てきてベッドの周りを徘徊したとか、寝ている私をなでなでしたとか、そんな可愛い心霊現象ならいざ知らず、あれから廊下側にはベッドを置かない。

 

何故、廊下側の話を出したかというと、件のレンジ台も廊下側の一線上にあるのだ。

 

怪奇現象が起こるのは廊下ではなく、廊下から1mの範囲なのだ。

 

もしかしたら霊道があるのかもしれない。

 

そういえば昔、泊まった友人と部屋の真ん中で話していたら、私と友人の間を花の香りがブワッと通ったんだよね。

夏だし、窓を開けていたけれど、そんな花の香りの塊がちょうどよく真ん中を通るなんて、有り得ない。

花の香りは生花くらい匂いがきつくて、香水じゃないけど、こりゃ女だなぁって顔をしかめたら🙍💦

目の前にいた友人「うわっ、今の何?」

 

あ、そういえばこやつも霊感あったんだ。って思い出した。友人の場合は線香かタバコの匂いがするらしい。

私は視えないけど匂いとか声を聞いたりする。今まで怪音現象は多々あるし、そこにいないはずの声を聞いたりすることもあるけど、何の役にも立たない。(苦笑)

 

一年に1度あるかないかの風の強い夜に老若男女のざわめきを聞いた事がある。

それは決まって24時半頃、ザワザワが風に乗ってくるような、どこからともなく聞こえてくるのだ。

初めて聞いたときは何とも思わなかったが、近所の人が亡くなったというのを聞いて悪寒がした。関連付けてはいけない、ただの偶然だ。と思ったが、

 

また半年後、ざわめきを聞いた3日後、近所の人がお亡くなりに。

その後、数年間はざわめきを聞かなくなっていたが、聞いてしまったあとにはまだ誰かが亡くなった。

 

先週、久しぶりにざわめきを聞いた。老若男女ではなく、どちらかというと若い10~20代男女のざわめき。

だから、あのざわめきではないと思った。若い子達が家の前を歩いて行っただけだと。

でも時間は24時すぎ。真冬で真っ暗。ざわめきは何回も聞こえた。こんな中を歩き回るはずがない。

 

耳を塞いで寝た。今回は誰も亡くならなかった。

ただ思った。もしかしてアレは死者の使いで…亡くなりそうな人の家の周辺に現れるんではないか、死の淵のお迎えみたいに。

 

ちなみに持ち家で土地は先祖代々が住んでから100年以上経ってるし、近所には縄文遺跡があったらしいし、昔からある場所だから、心霊現象が起きたとしても、そんなに怖くない。

 

いたずらしてるのが座敷わらしなら良いんだけどな…( ̄▽ ̄;)

 

ただ怪音で目覚めるのは嫌なんで、勘弁してください(´ω`)トホホ