地震ー!

 

よりによって3.11の日に地震が起きるとは、なんか嫌だね。

日高東部かぁ。十勝っちも以前はよく揺れたっけ。5:12が日高東部で5:13が東京23区で震度3だって。揺れまくってるね。

 

私はちょうど夢の中で、まさにこれから皆で食事って、時にガタガタッと強い揺れで飛び起きた。

揺れは1回で治まったけど、あの強めの揺れが長く続いたら、トラウマになるレベルだったわ。

 

夢の中で、調理実習かなぁ🤔

ご飯を炊く係が遅刻したから、12時になっても米が炊けてなくって、12:06、やっとで到着した係の人とともに、どこかへ行けと指令を出されて、

畑で大根を2個掘って、それ持ってきてーと係の人はどんどん走っていってしまった。いいよな、お前は身軽だから。大根2本てかなり重いぞ。

 

やっとで村?にたどり着くと、「米、早炊名人」がいるという納屋へ。

何故かタモリさんと若い男性タレントがいて、ブラタモリみたいなのを撮影してた。

 

早炊き大明神様にツワブキの花をお供えして、一同礼。なんじゃそら。

 

タモリさん、ツワブキの花が好きで、ちょっと貰ってたみたい。私にもツワブキを下さって、ニコニコしてたけど、寒い寒いと言って納屋を飛び出していった。

 

「ご飯が炊けましたよ」村人から声がかかる。何故かテーブルは屋外のバス停付近にあって、村人はそこに集まっていた。

 

あれ?タモさんは?

今、厚手のコートを着込んでいるよ、

まだ、そったに寒ぐねーのにな、あっははっははー

こったら冬にわざわざ山さ来て、早炊大明神ば見てえって、東京の人はわがんねーなー?

下北弁まるだしってことは、下北半島のどこかだろうか。

 

バス停の車庫にはフォルクスワーゲンのバスが停車していた。村唯一の乗り合いバスだという。

フォルクスワーゲン!可愛い!」と騒いでいたら、

 

村人から、どごかわいいんだ。と笑われる。

いやぁ(///∇///)ゞ昔、一目惚れして、この車欲しかったんです。移動式パン屋さんやりたかった夢があってですねー

 

とか語ってたけど、なかなかタモリさんは出てこなかった。

タモリさん待ちをしていたら…

 

地震の揺れで目を覚ましたのだった。

 

朝方の地震といえば、20代後半の頃、朝5時に震度5の揺れが起きて、また6時頃に強めの地震が来たことがあって、確かそれは十勝沖地震だった気がする🤔

 

あの日、フリーマーケット初日で昨晩夜遅くまで準備して、ヘトヘトになってたから、地震で心が折れかけたんだよね。

3.11に比べたら、揺れも短かったけど、ギシギシガタガタ音が凄くてね。

 

ま、3.11は日中で仕事中だったけど、最初の揺れよりか、後の方が大きかった気がする。

当時は病院で電話交換手してたんだけど、同じ建物にいた職員は全員避難してるのに、「電話が来る」という理由で上司から避難するなと言われたの、未だにトラウマ。

当時、私は「大嫌いな上司とここで死ぬんだ」と思って、遺書書こうかなと思ったくらいだ。

 

14:55に2回目の揺れが来たときは電話応対中だったけど、揺れが強くなって、相手が電話を切ったあとに、停電した。

 

幸い、病院は自家発電があったけれど、電話は不通になり、情報はインターネットで見てた。

2回目の揺れは「震度4」って、あの揺れが震度4なわけがない。経験したことがない揺れだった。

病院の建物でもあれだけ揺れるんだから、家は相当ヤバい。

 

17時になって逃げるように帰った。停電復旧の目処はたっていない。父に迎えに来てもらって帰宅した。電気が消えた街は文字通り真っ暗闇。

近所のコンビニに人が群がっていた。

消防士の兄は休みだったのに出動命令が出た。幼い甥と姪を連れて義姉が避難してきた。オール電化ではなかったのでご飯が作れた。

不安を紛らわそうと皆で人生ゲームをしていたが、時折余震が来た。3月だし、まだ寒い。ストーブがないと辛い。

 

次の日も停電は復旧しなかったが、父が畑の小屋から発電機を持ってきたおかげで、

昼ごはんの時にはテレビを見ることができた。

そこに映っていたのは「津波」が街を飲み込んだあとの渦巻きのシーンだった。

 

あの映像は今も目に焼き付いている。

 

夕方、停電が復旧。あれから12年。3.11が来ると、いろんな記憶が蘇る。

 

死を覚悟したこととか、津波のおそろしさを知ったこととか、いろんな感情だ。

 

次の年、電話交換手から異動になった科は地下にあったんだけれど、

地震が起きたら、とにかく早く逃げてください」と言われたとき、(逃げていいんだ)と安心したのは言うまでもない。

 

ちなみにその科は私の給料よりバカ高い医療機器がたくさんある場所だったので、

「医療機器を守らなくていいんですか?」と聞いたら、

「命を優先してください」と言われたときは本当の意味で救われた思いがした。

 

ちなみのちなみに、課長から避難した?と言われたので上司命令で避難するなと言われましたと報告した。ありゃパワハラだよ。

停電になって電話は不通。携帯電話も不通になって、もはや電話交換手の仕事なんてない。時折余震が来て、さっきの地震は震度〇でしたの院内放送するだけ。

 

あれから強い揺れを伴う地震は発生していないが、地震の揺れで大体の震源がわかるようになった。

岩手沖と東方沖はすぐ近くだけど、なんか揺れ方が違うんだよね。

 

岩手沖、宮城沖、福島沖の揺れは長いのが特徴。長く揺れるから、揺れている最中に地震速報!って出るの早い。

 

東方沖は頻繁に揺れるけど、十勝沖とか日高地方とか北海道に近づくと、揺れが大きく短い地震になるような気がする。

 

今日の5時の地震はガタガタガタッだったから、岩手沖じゃないな?と予感は当たったけど、こんなの当てても嬉しくない😂

 

2011.3.11、あの日を忘れない。

忘れたくても、胸に刻まれた経験は今も色褪せることはない。合掌。