香水の瓶

 

イベントでやるアトラクションの装飾品にと、家中から小瓶を集めてた。

 

昨日、まだ中身の入っているフレグランスオイルを発見。もう使わないから、中身を捨てて、瓶を再利用しようと思い立つ。

 

ついでに棚に飾ってあった小物も掃除。ごちゃごちゃして魔窟のようになっていた棚は、すっきり綺麗になった。

 

フレグランスオイルのやり方で、28年前に買った香水類も捨てることに。

 

いつだったか以前にも捨てようと思ったことがあったのだが、やり方が分からず放置していたのだ。

 

未使用のラルフローレン「ロマンス」があったり、箱に入ったままの香水もあったが、なんせ28年前(笑)

 

スプレーの部分は回して外すタイプと、アルミで接着されたものがあり、アルミで接着されたものは取り外すのが面倒くさいという。

 

たまたま部屋にあったニッパーでこねくり回すようにして外した。

 

ビニール袋に新聞をしき、そこに香水を染み込ませて、しっかり口をしばれば大丈夫だという。

 

好きだった香りに包まれて、一瞬だけ幸せな気持ちになり、あの頃を思い出した。

 

瓶は濯いで、捨てるものは捨て、飾れそうなものは装飾品に生まれ変わる。

 

しかし、やっとで香水やフレグランスオイルを始末できたわ…

捨てるのが大変だから、もう絶対買わないけど。