Fさんとマウント女の話

昨日の夕方、家事を終え、ため息をついたとき、なぜか憧れのFさんの顔がまぶたに浮かんだ。

なんとなく、今日夢に見そうだなと思ったら、本当に夢に出てきた。

ご本人ではなく「名前」だけだったが…


夢の中で、私は美容室にいた。

かつて2ヶ月ごとに通っていた知人の店だ。

髪をとかされながら、話をしていると、

知人美容師がさも思い出したかのように話し出した。

「あ、そういえば〇〇(会社名)のFさんって知ってる?」

あーFさん、元職場の人だわ。うんうん、どうしたんですか?

知人「なんかねぇ、一目惚れしたって告白されて、どうしよ、私既婚者なのに」

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...その前に私でさえ、Fさんより7コ上なのに、知人は私の12コ上だ。

Fさんから見たら19歳年上という計算になる。

だが待てよ、私の友人には実際52歳なのに30代にしか見えない人もいるが…

まさかFさん、見た目で判断してしまったのか、

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...知人はどっからどう見てもおばはんって感じだぞ。


Fさんの(女の)趣味がわからんが、熱烈な告白しちゃったってのは真実らしい。

(´Д`)ハァ…かつて片恋してた人の恋バナ聞くのつらい。

しかも相手は私が苦手な知人だっていうしさ。

知人「あんな熱烈な告白されたら、一瞬旦那いること忘れちゃうわよねーごめんねぇ〇ちゃん、Fさんに片思いしてたんだってね?」

知人ののろけが止まらない。もしかして施術中、ずっとこんな感じ?

もう帰りたい。

まだ施術前だから、キャンセル可能ですよねと知人に切り出す私


あとは覚えていない。夢から覚めたのかも。


知人はかつて友人だった。

だが、とある友人と縁切りした際、「私は中立の立場だから、どっちの味方もしない」と言ったくせに、

がっつり友人の味方に転じたのだ。あの手のひら返しは裏切りだと感じた。

縁切り後に美容院に行ったら、施術中に
「短気なキレやすい女」呼ばわりされて、

美容院に行くのを辞めた。

縁切りした友人とは約10年の付き合いだったが、そのうちの8年間、ずっとマウントされたり、わけのわからないイジメ?みたいなことをされてきた。

8年我慢してきたのに、1回ブチ切れただけでキレやすいって言われたらねぇ…

しかも仲間内で1番年上だったから、友人のことを相談してきたんだけどさ、

「THちゃんはそんなことを言ってないって言ってる。〇ちゃんの被害妄想だって言ってるよ」

って、あーあ、私ずっと相談してきたのに、やっぱり上の空で聞き流してたんだなって、


THが「私は〇さんより可愛くて美人だから、会社の人から毎日告白されて困ってる」だとか

石原さとみに激似で下北半島イチ可愛い」とか

妄想マウントを聞かされたり、福山雅治遠距離恋愛してたとか、とにかく言動がヤバい人間だったのに、

それを私の被害妄想っていうのは無理があるべ。

友人を辞める!って強く願ったのも、

私がかつて片恋していたFさんがTHの話に登場するんだけど、

「ごめんねぇ、Fさん私のことが好きみたい、あなたは片思いだったのに」

と言われたんだよね。前出の夢の会話にそっくりだけど。

THは聞いてもいないのに

「Fさん、私にだけ凄く優しくて、扉を開けてくれたり、荷物運んでくれたり、絶対私のこと好きだよね、これ」

って、惚気けてたけど、

これ仕事中の話でね、THは用度係だったから、Fさんのいる課に荷物を運んでるだけなの。


裏口で扉をノックして待ってると…Fさんが扉を開けてくれるんだって。

荷物を運ばないでいると…Fさんが荷物を運んでくれるんだって。


(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...職務怠慢かよ。

そりゃ他の用度係はちゃっちゃと荷物搬入して帰るから、Fさんとのやり取りはないよねぇ💦


お姫様かよ( ˙-˙ )

特に扉をノックして、開けないって何様かよ。


で、当たり前のことをしてるだけのFさんは、
「私にだけ凄く優しいから、私のことが好きみたい、ごめんねあなた片思いだったのに」のマウントにつながるわけ。


これ職場恋愛あるある、ってか気になる女性社員が廊下で荷物搬入に手間取ってると、男性社員が現れて、

「荷物持ってあげるよ?」

っていうシチュエーション、たぶんTHはこれを想像したんだと思うわ。

だけど、お前の仕事、用度係だから~

ちゃんと仕事しろよな。


変なマウント取られたとき、すでに他の男性を好きだったので、心に余裕があった。

「Fさんに告白されたの?」と聞き返したら

TH「ううん、まだ。きっと恥ずかしいから告白してこないんだと思う」

「告白されて付き合うことになったら、また教えてよ、その時になったらお祝いしてあげるからさ」

(たぶん、その日は永遠に来ないがな…)



いきなりFさんの妄想話が飛び出したので質問してみる私

TH「Fさんの話を聞きたいかと思って」

いや、聞きたいんなら、私から
「そういえばFさん、彼女できた?」とか話を振るじゃない?

それをいきなり、前出の夢みたいに、さも思い出したかのように話し出したんだよ。


THは他人がそういう話を聞いて、悲しむとかショックを受けると分かってて、それ見たさに話すから、始末が悪い。


そんな友人と8年も、よく我慢してきたよ、私。


まぁ、手のひら返しみたいな裏切りする友人はたくさん見てきたけど、42歳でほとんどの人間関係を清算して、

その後コロナ禍になって、3年ほど会っていない友人もいるけど、

先日、イベント開催決定のお知らせをしたら、3年ぶりに会おうよって言ってくれて、

これが本当の友情だなと痛感したよね😢


今までいたマウント女って、一体なんだったんだろうって、つくづく人間関係って難しいなと思いました。

Fさんが誰を好きかなんて、Fさんしかわからないけれど、今が幸せならそれでいいと思います。