徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

グーズベリーとラズベリー

 

今日はグーズベリー(セイヨウスグリ)の収穫をしました。

赤くなると完熟になり甘くなるのですが、そこまで放置しておくと、今度は収穫しづらいみたいで、緑色のうちに収穫せよと命令がきました。

収穫しづらいのは潰れやすいとのことですが、スグリの木にはすごいトゲがあり、油断しているとブスブス刺さります。

最初、木からそのままもぎ取ろうとしましたがトゲが刺さりまくるので、カシス同様実のついた枝を剪定。

たまたまた買ってあったダイソーの雑草の根切りが収穫に役に立ちました。

これで実をかきとるようにすると、トゲが 刺さりません。おかげで30分で収穫が終了しました。

今日は花コーナーの草取りを予定していましたがグーズベリーに1時間かかってしまいます。その後、栗の木の脇芽をカットしたりちょっとした作業をしましたが、ラズベリーの収穫を忘れていて…😂

ラズベリーは10粒くらい赤くなっていましたが、早めに剪定をしておくべきでした。なぜならば、若芽が生えてくると茂ってしまい、森みたいになるからです。

ラズベリーは今や増えに増えて10本くらいあるのかな?

今日は木の根元が混み合っていたので新芽の伐採と、草取りをしました。これをするだけで風通しもよくなるし、何より収穫しやすい!

あまりにもラズベリーが増えすぎたので毎年収穫が終わるたびに、伐採しようと企むのですが、やらないでいるうちに秋になり、そうするとまた10月半ばから収穫期になってしまうため、なかなかできないでいます。

エローラズベリーもそろそろお役御免で伐採する予定。とにかく今年は畑の木々を減らしていく予定であります。

明日はまた畑に行って、今日の片付けと草取りしようかな〜。グーズベリーも持って帰ってこなきゃ。

今年収穫したカシスは全部で4.4kgありました。ジャム用に3.8kg、カシスシロップを作るために600gを貰いました。実はまだ収穫時期じゃないカシスがあるんですが、それは熟したあとに収穫する予定。梅雨の晴れ間に収穫できたらいいなぁ。