徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

2週間天気予報

 

また天気予報変わった。

ずっと雨である😂 空梅雨だぁ~とか言ってたけど、実は下北半島はまだ梅雨じゃないんじゃないか?という疑問が残る。

東北南部(宮城県以南)が梅雨に入ったと同時に東北北部も入ったニュースを見たが、「そろそろ梅雨にはいねばまいねんで!」と強行に発表したのではないかと。

事実、昨日からの雨はまだ寒冷前線なわけよ。4日以降の雨は梅雨前線の影響なのか、きっとまた天気予報が変わるかもね。

 

今日は午前中マエダに母と買い物久しぶり。午後から畑に行って見回りしてきたのは、やはり昨夜の大雨と強風で畑が大丈夫か気になったからだ。

昨日、アスパラガスの剪定と支柱にくくりつける作業をしていたおかげで雨と風で倒れていなかった。ありがたい。

久しぶりの雨だったのでブルーベリーを見に行ったら、先日剪定した効果がバッチリ出ていた。小さめだった実が大きくなっていて、心なしか葉もイキイキとしているような。やはり雨の力ってスゴイ。

栗の花がかなり落ちていた。明日は掃除をしなきゃ。叔父が草刈りしてくれたあとを見回ったら、脇に生えているフキを駆除してなくて…😑 明日掘り起こして捨てる。秋田フキは草刈りでギューンってやらないでと頼んだが、このフキは別物だ。

ラズベリーの収穫量もマシマシ。今日はルッコラも収穫してきた。

先日作った通路、雨でしっかり固まった。ダイソーで300円の防草シートを買おうとしたら品切れだった。マルチシート20mで300円のを買った。

マルチシートは黒いビニールシートだ。不織布の防草シートとは違うが、畑の内部に敷くのでマルチシートでもよい。マルチシートの使い方は脇に土をかけて押さえるのだが、昨年父が玉ねぎを植えたマルチシートを片付けた際に押さえ方をみていて良かった。明日やるつもりである。

雨が降る木曜日までに何とか全ての作業を終わらせたいところである。