徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

ありがとうございます✨

 

昨夜、部屋に熱がこもっていたのでなかなか寝付けませんでした。部屋の窓を開けると今度は寒すぎるし、廊下の窓を開けて風を入れていましたが、今度は逆に冷えすぎて、坐骨神経痛が痛みだします。窓を閉め、換気扇を消したら暑すぎるし、扇風機も寒い。上半身だけうちわで仰いでいたら…いつの間にか寝落ちしていました。しかし、まだ6月だというのに。こんな状態では先が思いやられます。更年期障害にとって、一番嫌な時期が来てしまいました。

 

さて、下北半島の今日の天気予報は晴れのち雨。夕方から雨が降ってくる予報です。涼しいうちに畑に行って、今日はミョウガ畑の整備です。梅雨明けくらいから収穫できるとのことですが、今年は空梅雨。全然雨が降りません。24時間以上雨が降ったのいつの話ってくらいです。

今日の夕方から明日の朝まで約15時間降ったら、あとは1週間も降らないなんて。これ全然梅雨でもなんでもない。でもやっぱり七夕の日は曇り。毎年梅雨空で星なんか拝めないのが下北半島

さて、ミョウガ畑ですがやはりミョウガも何年も植えっぱなしだと収穫量が減るそうです。日陰で涼しい場所が最適だというのですが植え替えするなら、やっぱり栗の木の下が最適かも。

今はルッコラなど葉野菜を植えていますが、林と栗の木に挟まれてあまり日が当たらない場所です。緑地化計画していたけれど、ミョウガを植えるのも手だな🤔植え替えを検討してみよう。

ミョウガは秋になると枯れるそうなので、根を掘り起こして植え替えするんだそうです。

まぁ最近は、秋というのは9月からのイメージだけど残暑が厳しくて、10月にやっとで涼しくなって、初雪が降るのは12月くらいだし、温暖化の影響で1ヶ月遅れになってる。10月のイベントが終わったら、また農作業を再開という形でも全然遅くないかもしれない。

七夕は曇りだけど、思いを馳せて一句詠んでみた。

七夕の 星降る夜に 君想う 幸せでいて いついつまでも

病棟でコロナが流行っていたり、暑くて大変だけど、どうか体調に気をつけていてください。君がいついつまでも幸せでありますように。君がいる時代に生まれてこれて、私も幸せです。ありがとうございます。