恵みの雨となるか

 

下北半島、久しぶりに雨予報出ています。梅雨時期にもあんまり降らなくて、ずーっと暑くて、あっという間に梅雨が明けて、8月に入ってから、降った雨は足りなくて、もっと降ってもいいのに!と天を睨んだりしたことも。

 

4日前、衝撃的なニュースを見ました。

新潟県の川が渇水したというのです。下北半島にも川はたくさんありますが、たぶん田名部川や新田名部川は大丈夫でしょうが、小さい川はひとたまりもありませんね。

何しろ、まともな雨は降っていないのですから。朝方に濃霧が発生してるようで、時々は霧雨が降ったりしていましたが、地下までしみ込むような雨が欲しいと願っておりました。

 

今日から17日まで、台風の進路によってはどうなるかわかりませんが、5日間雨予報です。恵みの雨となるか。

とりあえずは太陽が出てこないので、気温が25℃以下になるのは嬉しいんですが、台風一過で18日からまた30℃台に戻るみたいでね…😂 今年の田名部まつりは熱中症に気をつけなきゃいけないし、コロナ感染者も増えてるから、もうなんかお化け屋敷並に怖い。

今年は金土日だし、第5類になって初めての解禁みたいな感じで人がわぁっと増えるんじゃなかろうか。くわばらくわばら。

 

時にむつ市感染症対策の病床が25床しかないのだから、第5類になっても気を引き締めてほしーものである。風邪みたいな症状だから風邪っていうけど、新型コロナウイルスだしなぁ。インフルエンザも症状つらいけど、あれをただの風邪という人がいたとしても、その人の主観ってだけ。軽く済んで良かっただけの話なのです。

 

そういえば昔、10年ほど前かしら。

イベントがまだ10月末あたりの頃、下北半島にインフルエンザ警報が出ていて、いくつかの小学校が学年閉鎖とか、学級閉鎖になっていました。

その頃、開催したイベントに保護者から苦情が相次いでいたとか。

「うちの子供が行けないのにやるんですか!」知らんがな

「イベントを延期してください!」など

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...この日のために準備してきたボランティアや参加団体の身になって考えたら、こんな発言しないだろ。

 

学校で集団発生したらコロナ警報とか出るんかな?

10年前のイベントではボランティアもマスクをして厳戒態勢のなか、1人もインフルエンザを出さずに終わりましたけれど。コロナウイルスは感染力が強いから、やっぱり怖いですね。

イベントでも、インフルエンザと同様に感染対策してもらおうかな。

まぁハロウィンですからね。マスクも仮装したらいいんです🎃

 

今日も無理せず頑張っていきましょー