徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

クレーム・ド・カシス

 

クレーム・ド・カシスが作りたいと思って何年経っただろうか。菓子専門学校時代、カシスピューレはフランス産しかなかった。クレーム・ド・カシスもまた高値で少量しか入っていなかった。

中学生時代からラズベリーの苗があった。ラズベリーがフランス語でフランボワーズといって、フランス菓子には欠かせないと知ったときにはラズベリーがあるから、お菓子屋さんになっても買わなくて済むと思ったりした。

20代後半、久しぶりに我が家に帰宅すると、畑の一角にカシスがいた。父の友人から苗を頂いたという。あれから20年、カシスは株を増やし、すでに6株となった。収穫量はだいたい4キロくらい。母が東通村産のブルーベリーと合わせて、ジャムにするのだ。

今年は冷凍庫が小さくなったため、あまり収穫しても入り切らないと思っていたが、案外スムーズに保管された。

残り700gは貰えたので、いつものようにカシスシロップにしようと企んでいたが、レシピはどれも「水」を使う。水ではなく、クレーム・ド・カシスを作りたいんだぁ!

そこでフランス語で検索をかけたら、フランス人の方が手作りしたクレーム・ド・カシスのレシピを見つけた。やはり赤ワインを使うのか〜🤔 

福田里香さんの「果物を愉しむ100の方法」という本にある、ラズベリーワインのレシピに似ている。以前1回作ってみたことがある。ワインを使うので、ボランティアで参加していたワイン試飲イベントに持参したことがある。

ワインが苦手な私でもフルーティーで美味しかった記憶があった。

どれどれ、クレーム・ド・カシス作ってみようか🤭