徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

エンシュアH

 

経腸栄養剤のエンシュア、やはり飲みにくいとの情報を見てレシピを探したら、あったよ🤭

https://www.yakuzaishi-net.com/news/492/

やはり加熱しすぎるとタンパク質を壊してしまうので加熱はNGらしい。冷やして飲むのも下痢になりやすいとのこと。やはりここはゼリー一択だなと。

バナナ味が来たら、ゼラチンで固めてみるのとアイスクリームにするレシピも気になる。まぁ一番は父が美味しく食べられる方法が一番なのだが。

クックパッドにもちょっとレシピがあったけど、コーヒー味にさらにコーヒーを加えたり、ココアやシナモンを加えるのもアリだなとか思った。しかし、接取するのは80代男子であるがゆえに、アレンジや加工しても喜ぶかどうかは未知の世界の話である。

ちなみにネスレから栄養剤として、コーンスープなどのスープタイプもあるみたい。これ医療用で販売してくれないかなぁ。

でもよく見たら、MCTオイル入りだわコレ。肝臓悪い人はあまり接取してはいけない代物よ。私はこれで肝臓悪くしたからね。父も肝臓癌だから無理だわ〜😕