丁寧な暮らし

 

父が入院しているので、母と2人、質素な暮らしをしています。

あまり買い物せずに冷蔵庫や冷凍庫に備蓄している食材を使って料理したり、あまりたくさんおかずを作らずに食べきりサイズで作ったりしていたけれど、やっぱり野菜は5日に1回くらいは買い足さなければならず。

この時期は白菜が安いので重宝します。父が入院してから毎食にスープが出てくるようになりました。最初は賞味期限が近い材料の処分だったのですが、野菜が煮込まれて美味しくなるので、欠かせない一品になっています。

味噌味、醤油味、しじみ汁味、カレーを作る際に余ったトマト缶を入れたトマトスープなど、3日に一回は違う味のスープが出ます。

夕食はこのスープとおかず、ご飯。たったこれだけですが、具だくさんのスープでお腹いっぱいに。

昼食担当は私なのですが、父がいないせいか手抜きばかりしています。母が菓子パンを食べたいと言うので、何回か菓子パンとスープだけで済ませた日もありました。

鍋焼きうどん、キムチチャーハンなど作ったりするときはまだマシ。インスタントラーメンは本当にやる気がないときに登場します。

今日は午前中に1時間ほど雪かきをして、その後イベントの工作をしたりして、午後から出かける予定がなかったので、久しぶりにしっかり調理しました。

以前から気になってた「大根とベーコンのグラタン」

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/28651/

大根400gのうち100gを玉ねぎに変更。さらに水分を加えて煮込むときに、きのこミックス(お好きなきのこ)をひとつかみ入れました。

しっかり煮込んで、牛乳+小麦粉を入れて、トロミをつけます。ホワイトソースを作るより簡単でした。グラタン皿に入れて、チーズをかけ、茹でたブロッコリー(オプション)を乗せて、焼いてみました。

美味しかったです。手作りとは思えぬほど味が濃厚で母も気にいってくれました。2人分が3人分に増えてしまったけど、それを夕食に、今度はご飯を添えて、ドリア風にして食べました。

レシピでは大根を使うけれど、違う野菜でも絶対美味しいはず。ほうれん草とベーコンとか、もちろんジャガイモは外せない。

 

久しぶりにちゃんと調理したら、楽しかったな😇 明日はまた病院に行かねばならず、ちょっとすでに気持ちが落ち着かない。

いつも13時過ぎに出発して、14時前に到着。父に会っても14時前には病院を出るのだけど、明日は床屋に13時予約してしまったという。

月曜日来てくれるって言ったけど、来るなら14時過ぎにしてね!と父から連絡が来たという。え?月曜日に行くなんて私は言ってないよ?と思ったら…

そういえば🙄 土曜日の病院帰りにマエダで買い物中に母から電話が、

使い捨てのスプーンがほしいって言われたけど、今から病院戻るの無理だし、明日も無理だから月曜日に届けるって約束しちゃった!🤭

おぉいお前かー😂

まぁいいよ、行くしかないからさ。ただあんまり雪降らないでねって願う。

今日は駐車場に溜まった雪山を解体しようと企んだけど、ほとんど氷の塊でかなり体力を使った。週末までに雪山を解体して、まっさらな状態にできるか…不安だ。

だが、やらねばならぬ、やらねばならぬのだ…😇