徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

胃痛で目覚めた朝は

 

胃痛である。胃薬を飲むべきか迷う。今日も快晴のようである。天気予報では29日あたりから1週間くらい雨だったが、結局、日曜日(30日)の夜から降り出して、月曜日まで降るくらいの雨だけになったみたいだ。

本当に梅雨に入ったのだろうか🤔 入っていない気がする。2週間予報を見ても雨が続くと思われる日は3日しかない。空梅雨である。例年だと7月7日あたりは必ず雨で七夕なんぞ関係ないくらいだ。もう7月になるのも信じられない。

4月からずっと農作業に従事してきて、季節の変わり目を見てきているはずがもう7月だなんて。

玉ねぎとカシスの収穫を終え、一安心してたらスグリを収穫せよ命令がくだる。収穫はしたものの、今度はラズベリーの時期が来た。だが今年は野菜の収穫がないので2日に1回くらいの割合になるだろう。

今日、草取りしつつブルーベリーの剪定をしたりするつもりだ。

畑の畝は長さ11mほどあるのだが、これが作業するときに長いと感じてしまうので、半分に分ける計画を思いつく。まぁ簡単に真ん中に道を作るだけだけど🤭

5m〜道〜5mにしてしまえば、ちょっと気が楽になる気がする。今年の秋はここにチューリップを植える予定だ。

玉ねぎが植えてあった場所は一番東側で日当たりが悪かった。そこは道路に変えた。

そういえば母が「来年、豆を植えてよ」と話していた。大豆か小豆か枝豆かはわからない。ただウチは野生のキジ親子が住み着いているかなぁ。栽培するならちゃんと対策しないとね。

とりあえず、雨が降れば土が落ち着くから、早めに道を作っておく必要がありそうだ。今日の仕事はこれをやろう。楽しみがひとつ増えた🤭

胃痛良くならないなぁ。もう5時だ。薬を飲めば一眠りできるかなぁ。